mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

Oculus Quest向けアプリ制作を目的とした本

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XR Interaction ToolkitでサクッとはじめるVRアプリ開発 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

XR Interaction ToolkitでサクッとはじめるVRアプリ開発

インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2022年8月の新刊として、横瀬和也氏著書による、XR Interaction Toolkit を利用した Oculus Quest 向けアプリケーション制作を目的とした本「XR Interaction ToolkitでサクッとはじめるVRアプリ開発」を発売した。

 

横瀬和也Profile●1990年千葉県生まれ、千葉育ち。専門学校卒業後SIerに所属、現在の勤務地は熊本県。「ITはどこでもできる」がモットー。地方公共団向けの課題解決に向けたソフトウェア開発に携わる。趣味としてスマホ向け・VRゲーム開発にも取り組む。

 


「XR Interaction ToolkitでサクッとはじめるVRアプリ開発」発行主旨・内容紹介

「XR Interaction ToolkitでサクッとはじめるVRアプリ開発」はXR Interaction Toolkitを利用した Oculus Quest 向けアプリケーション制作を目的とした本。
VRゲームを作る上で必要になる基礎的な動作をUnityを操作しながら作成していく。
VRアプリ作成に入門して、VR世界に飛び込もう。
「XR Interaction ToolkitでサクッとはじめるVRアプリ開発」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 

 

「XR Interaction ToolkitでサクッとはじめるVRアプリ開発」目次

第1章 Unityの環境設定と最初のアプリケーション
第2章 コントローラー情報の受け取り
第3章 キャラクターの移動
第4章 オブジェクトの掴み方
第5章 UI操作

 

 


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