mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

初めてでもプロっぽくおしゃれな動画が作れる入門書

【スポンサーリンク】

Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ

Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、稲葉天佑氏著書による、知識ゼロでもVlogなどおしゃれな動画の撮影&編集が学べる書籍「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」を2023年6月15日(木)に発売した。

 

稲葉天佑Profile〇映像プロダクション「.new」代表。映像ディレクター・カメラマン・Webマーケター。1997年愛知県半田市生まれ。大学在学時より、YouTubeにて動画コンテンツを発信。大学卒業後は、広告代理店に2年間勤務しWeb広告運用の知見を深める。退社後すぐに映像制作チームを発足。映像クリエイター兼Webマーケターとして企業や店舗のプロモーション・ブランディング映像などを制作。動画制作のハウツーやVlogを発信しているYouTubeチャンネル「KCVlog」は登録者数3万人超え。

【Twitter、Instagram】@u_itry【YouTubeチャンネル】KCVlog

 

 

動画を作りたいと思ったらこの1冊があればOK!動画撮影のコツ、編集のキホンをプロがやさしく解説「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」

日々の暮らしを雰囲気良く見せる「暮らしのVlog」や、映画のような質感の映像がかっこいい「シネマティック・ムービー」はYouTubeでも人気のコンテンツ。
そういった映像を見ていると「自分でも作ってみたい」と思う人は多が、動画を作るのはハードルが高く感じるもの。

「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」ではそんな「初心者の人でも簡単におしゃれな動画が作れるようになること」を目的とした動画の入門書となる。

 

著者はYouTubeチャンネル「KCVlog」で初心者向けの動画づくりのハウツーを発信している稲葉天佑氏。
動画作りでまずは知っておきたいことだけをピックアップしてやさしく解説しているので、初めて動画を作る人でもわかりやすい内容になっている。
解説は無料の動画編集ソフト「DaVinci Resolve」を使用しているため、取り組みやすいのもうれしいポイント。
また、動画を撮る前に考えておきたい構成の練り方、動画撮影のときのポイントなど、編集だけではなく構成&撮影からプロのワザを知ることができる。

 

旅のキロク、ペットVlog、シネマティック・ムービーなど、様々なジャンルの動画制作ポイントがわかる「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」

動画の撮影&編集の基本の他にも、まるでプロのようなクオリティで思い描いた動画が作れる、動画のジャンル別の撮影&編集のポイントを解説している。
たとえば、シネマティック・ムービーらしい映像にするための撮り方、ペットの映像がもっと魅力的に感じる編集の仕方、旅行先での楽しい思い出を残す撮影&編集の工夫など、シーンや被写体、作りたい動画のイメージに合わせたテクニックを学ぶことができる。
また、サンプル動画を見ることができるので、解説テクニックを使うとどんな動画になるのかをイメージしながら学ぶことができる。

 

Vlogを編集できる練習用動画ファイル、構成を考えるのに役立つ動画プランシートがダウンロードできる「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」

 

「撮影から始めるのは大変そう……」と不安に思う人も大丈夫。購入者特典としてVlogを自分で編集できる動画ファイルがダウンロードできるので、本を買ってすぐに動画編集を練習することができる。

他にも、構成を考える際に役立つ「動画プランシート」、シネマティック・ムービーで使える黒帯画像、レトロなVHS風動画に仕上がる素材もダウンロードが可能。

 

「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」対象読者

動画制作をはじめたい人

プロではないけれど趣味や仕事の動画制作に活用したい人

Vlogなどおしゃれで雰囲気の良い動画を作ってみたい人

旅先での思い出やペットの様子を動画で素敵に残したい人

 

「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」紙面イメージ

▼動画撮影の基本も豊富な写真でイメージがしやすい



▼動画のジャンル別テクニックのページでは、撮影と編集のポイントをまとめて学べる

 



「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」の構成

CHAPTER1「動画の撮影&準備をしよう」

CHAPTER2「動画編集のキホンを覚えよう」

CHAPTER3「思い描いた動画をつくるムービーレシピ集」

CHAPTER4「クオリティUPのための編集テクニック」

CHAPTER5「スマホでできる動画づくりのコツ」

 

 

 


「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」Amazonでの購入はこちら

 


「Vlogもシネマティックも思いのままに。 はじめての動画撮影&編集レシピ」楽天市場での購入はこちら

 

 

映像・動画、テロップにオススメのフォント・書体紹介記事

www.mojiru.com

 

ゲーム実況動画にオススメのフォント紹介記事

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー