mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

新学習指導要領対応となる中学3年間で学ぶ化学の一冊

【スポンサーリンク】

実験でわかる 中学理科の化学 第2版: 新学習指導要領対応 (実践ビジュアル教科書)

実験でわかる 中学理科の化学 第2版

誠文堂新光社は、2022年5月10日(水)に、福地孝宏氏著書による、新学習指導要領に対応した中学3年間で学ぶ化学をまとめ、実験例を豊富に収録し、探究力をのばす一冊「実験でわかる 中学理科の化学 第2版」を発売した。


2021年度学習指導要領対応のロングセラーの「実践ビジュアル教科書」シリーズが改訂版としてリニューアル。第2弾は「化学」となる。

 

実験や観察を通して、中学理科をより楽しく、より深く理解できるようになる。


本シリーズでは、中学校教師として理科教育に携わった38年間の経験をもとに、著者独自の視点から、初めて学ぶ人がつまずきやすいポイントをふまえてわかりやすく解説。
豊富な写真や図解も収録し、視覚的な理解ができるようになっている。

さまざまな実験・観察アイデアを収録しているので、自分で課題を発見、追及し、結果を考察するヒントにも、新学習指導要領で重要な「探究学習」に役立つ一冊となる。


「化学」では、物質、原子、分子、化学変化、水溶液、イオンといったテーマをわかりやすく学習できる。
今回の改訂版では、ダニエル電池、マイクロスケール実験など新たな項目を追加した。
化学反応式や原子モデル、グラフや図版も全面的に見直し、巻末の索引にも学習に合わせた項目を起こしている。

 

さらに、「実験でわかる 中学理科の化学 第2版」に関連したYouTube動画も見られるようになった。

より深い理解へつながるので、動画の活用もおすすめ。

また、実際の授業で生徒から寄せられた感想も多数掲載。

授業を行う先生にも参考になるヒントが収録されている。

 


福地孝宏Profile●愛知教育大学卒業。中学校での理科教育に携わり、38年間で名古屋市立の中学校を9校歴任。1997年より、教育に関する情報、中学校理科の授業記録、若手教師のためのアドバイス、ワンポイントレッスンなどをHPにて一般公開。全国からの教育に関する相談、講演会、授業参観、ボランティアに応じるなど精力的に活動を続けるかたわら、YouTubeチャンネル「中学理科のMr.Taka」を運営。中学校理科に関するさまざまなテーマについて、わかりやすくおもしろい動画配信を行っている。

 

「実験でわかる 中学理科の化学 第2版」Amazonでの購入はこちら

 

「実験でわかる 中学理科の化学 第2版」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー