mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

音声認識の最新手法を解説した実践的Python技術書

【スポンサーリンク】

Pythonで学ぶ音声認識 機械学習実践シリーズ

Pythonで学ぶ音声認識

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、実際に動くものが作れることを目指して特定の技術のアルゴリズムとそれを実装するためのコードを豊富に紹介するシリーズである機械学習実践シリーズ最新刊として、高島遼一氏著書による、音声認識の基礎から深層学習を用いた最新手法を解説した中級者以上向けの実践的な技術書「Pythonで学ぶ音声認識」を2021年5月20日(木)に発売した。

 

機械学習実践シリーズ

「Pythonで学ぶ音声認識」を通して「実際に動くものが作れる」ことを目指して、特定の技術のアルゴリズムと、それを実装するためのコードを豊富に紹介するシリーズ。機械学習の基本から実装までを学ぶことができる。


高島遼一Profile●2013年神戸大学大学院システム情報学研究科博士後期課程修了(博士(工学))。2011年4月~2013年3月日本学術振興会特別研究員(DC2)。2013年4月に(株)日立製作所研究開発グループに入社し、装置の異常検知や音声認識のための雑音除去など、音声・音響信号処理に関する研究開発に従事。2016年10月~2018年9月に国立研究開発法人情報通信研究機構へ出向し、音声認識に関する研究開発に従事。2019年4月より神戸大学都市安全研究センター兼同大学院システム情報学研究科准教授に着任。現在、音声認識を始めとした音声処理・機械学習技術とその福祉分野への応用に関する研究に従事。

 

 

 

 

音声認識の基礎から深層学習を用いた最新手法までを解説「Pythonで学ぶ音声認識」

音声認識とは、音声信号から発話内容を認識することで、AIスピーカなどに利用されている技術。

「Pythonで学ぶ音声認識」は、現在までの音声認識技術の発展経緯を学びながら、深層学習を用いた最新の音声認識システムを実装できるようになることを目的とし、その手法をソースコード付きで丁寧に解説している。

 

 


「Pythonで学ぶ音声認識」は「実際に動くものが作れる」ことを目指して、特定の技術のアルゴリズムと、それを実装するためのソースコードを豊富に紹介する「機械学習実践シリーズ」の2冊目。
2020年8月24日刊行の同シリーズ『Pythonで学ぶ音源分離』戸上真人氏著書によるに続く音声処理技術として、「音声認識」をテーマにしている。

 

 

 


ベースとなる技術からPythonを用いた音声処理までカバー「Pythonで学ぶ音声認識」

1・2章では音声認識の基礎知識を紹介しています。3章からPythonのソースコードを交えて解説している。

まず3章ではPythonを用いた音声処理の基礎と、音声認識に使うための特徴抽出方法を解説している。

4章では音声認識の初歩ともいうべき「DPマッチング」という手法を紹介し、5章のDPマッチングをより実用的な方法に進化させた、混合正規分布と隠れマルコフモデルによる音響モデルを解説している。

6・7章は2010年以降、発展してきた深層学習を用いたディープニューラルネットワークと隠れマルコフモデルによる音響モデル、そして近年、研究のトレンドとなっているEnd-to-Endモデルという最新手法を紹介している。
全章を通して、最新の音声認識技術を実装レベルで学ぶことができる。

 

 

「Pythonで学ぶ音声認識」対象読者

音声認識の研究者、これから研究する人
理系の大学生
自分で音声認識システムを作ってみたい人

 

「Pythonで学ぶ音声認識」紙面イメージ

▼音声認識の概念やしくみといった基礎から解説している

f:id:mojiru:20210525083339j:plain

 

▼End-to-Endモデルによる連続音声認識についても詳しく解説している

f:id:mojiru:20210525083330j:plain


 

「Pythonで学ぶ音声認識」Amazonでの購入はこちら
Pythonで学ぶ音声認識 機械学習実践シリーズ

Pythonで学ぶ音声認識 機械学習実践シリーズ

  • 作者:高島遼一
  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Pythonで学ぶ音声認識 機械学習実践シリーズ

Pythonで学ぶ音声認識 機械学習実践シリーズ

  • 作者:高島 遼一
  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: Kindle版
 

 

「Pythonで学ぶ音声認識」楽天市場での購入はこちら
 

 

 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー