mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

Pythonフルスクラッチでインタプリタを作る解説本

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20210225142942j:plain

Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう

インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、吉田節氏著書による、Pythonフルスクラッチでインタプリタを作る初の解説書「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」を発売した。

 


吉田節Profile●2019年度、県立高校を退職、現在県立高校の非常勤講師。担当教科は数学。学生時代から現在に至るまで、プログラミングを趣味としている。
ブログ『いぬおさんのおもしろ数学実験室』を開設している。
3Dシューティングゲーム作成時はダウンロード数6万以上を記録。オンラインソフト紹介サイト、窓の杜でも「News」として取り上げられている。

 


「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」発行主旨・内容紹介 

「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」は流行のPythonを用いてコンピュータをコントロールするインタプリタを作る方法についてやさしく、詳しく解説した一冊。

コンピュータ言語の設計者はいったいどうやって言語を作ったのだろうか。
それに対する答えがこの本「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」となる。


「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」ではコンパイラの世界では有名なlex(字句解析プログラムのソースを作るプログラム)など、他のライブラリには一切頼らない。
使うのはPythonの標準的なライブラリのみ)。フルスクラッチで、つまり読者の力のみで、読者の書いたプログラム通りにコンピュータを動かすシステムを作る。
「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」に沿って、説明を読み、実際にコードを入力しては実行して動作を確認、ということを繰り返してゆけば最後には小規模ですが確実に動く、自分で動作の理屈が分かっているインタプリタが完成する。
特別のライブラリを使うわけでもなくPython で普通にコーディングしているだけなので、できあがったインタプリタ(新しい言語)は実行速度という点ではあまり期待できない。
しかし、今や多くの人がPython を使うし、そのPython で「インタプリタをどうやって作るのか」理解できるのだと考えれば「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」の意義は大いにあるだろう。
またC++など高速なコンパイラを使える読者ならば、本書で得た知識があれば高速なインタプリタを作ることができるだろう。
「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 


「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」目次

第1章 はじめに
第2章 Inutobaインタプリタの仕様と実行の流れ
第3章 字句解析
第4章 中間コード
第5章 変数、数値、文字列の登録
第6章 関数の登録
第7章 式の評価
第8章 構文エラーのチェック
第9章 制御文
第10章 プログラムの実行
第11章 関数の呼び出し
第12章 組み込み関数
第13章 機能の拡張の方針
第14章 Inutobaインタプリタ 全ソースプログラム

 

 

「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」Amazonでの購入はこちら

 

 

 

 

 


「Pythonでインタプリタを作る コンピュータ言語を設計・実装してインタプリタの動作を理解しよう」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です
 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー