mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

人生の方向転換を肯定する新時代のキャリア論の書籍

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20210224130700p:plain

ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、いつだってやり直せる人生の方向転換を肯定する新時代のキャリア論について解説する「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」を2021年2月22日(月)に発売した。

 

黒田悠介Profile

f:id:mojiru:20210224130819j:plain

2004年東京大学理科一類で入学するも、心理学に関心を持ち文学部に転籍。2008年東京大学文学部卒業。その後2社のベンチャー企業を経て2011年に起業、2年弱で代表を交代し2012年にスローガン株式会社にジョイン。キャリアカウンセラーとして2年間で数百人の就活生とキャリアについて対話するなかで、思考を言語化する面白さや課題解決への効果を実感。2015年8月にフリーランスとして独立し、ディスカッションパートナーという職業を名乗り支援した企業は約100社。2017年には行き過ぎた「個の時代」の反動として「コミュニティの時代」を直感し、2月にフリーランスコミュニティのFreelanceNowを、11月には議論でつながるコミュニティの議論メシを立ち上げる。議論メシのメンバー数は200人。様々なテーマと参加者で、毎月20回ほどの議論イベントを開催している。これまで開催されたイベントは300回以上で延べ参加者数は6000人以上。コラボレーションの相手はスタートアップ、大手企業、行政、コミュニティなど多岐にわたり、約120団体に及ぶ。

▼黒田悠介公式サイト

www.discussionpartners.net

 

 

 

発売前にベストセラー! ライフスタイルの転換が当たり前になった時代にふさわしい、まったく新しいキャリア論「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」

「人生100年時代」と言われるように、私たちの寿命は長期化する反面、ライフスタイルはむしろ短期化し、かつてのように1つや2つのゴールを目指すような未来は描けなくなりました。変化の早い激動の時代にあっては、いくつもライフスタイルを転換(ピボット)しながら生きることが当たり前になりました。

本書では、そのような生き方を「ライフピボット」と命名。いつだって、いくつになっても自分らしい選択をし続けられるような考え方や行動指針を「三つの蓄積」「三つの行動原理」「六つのアクション」に体系化。時に偶然を味方につけながら、いつでも何歳でも縦横無尽にキャリアの未来を描く方法を解説します。

著者は「議論で新結合を生み出す」を活動ビジョンに、新しい職業とコミュニティを生み出し続けている黒田悠介氏。これまでの活動経験、心理学、社会学などの知見が集大成された、人生100年時代にふさわしいキャリア論です。本書はAmazonで1月から予約が開始され、発売前にカテゴリーで1位を獲得しました※。
※Amazonランキング「転職よみもの」「人生論」「社会心理学」1位(2021年1月27日調べ)

 

 

 

「ライフピボット」は誰にでも実践できる身近なキャリアの転換方法「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」

まったく新しいキャリア論を打ち出すにあたり、本書では理論と実践の両方を重視し、誰もが身近な事柄として理解できるような工夫をしている。
理論の面では、「三つの蓄積」「三つの行動原理」「六つのアクション」を図表を用いて整理し、わかりやすく解説。また、「ハニカムマップ」という独自ツールをPDFで提供し、手軽に「ライフピボット」のシミュレーションを行えるように工夫した。

実践の面では「ライフピボットの実践者」と題し、いくつものライフスタイルを転換しながら自分らしい人生を歩む方々のインタビューが届けられる。
「ライフピボット」という聞き慣れないキャリア論でも、実際には身近なもので、誰にでも実践可能なものであることが理解できる内容になっている。


▼「ライフピボット」を構成する重要な要素について、図解を交えて解説。

f:id:mojiru:20210224131006p:plain




▼自分らしい選択肢を可視化するためのツール「ハニカムマップ」をPDFで提供。

f:id:mojiru:20210224130821p:plain

▼「ライフピボット」を体現する人々のインタビューを実例として紹介。

f:id:mojiru:20210224130839p:plain 

「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」の「はじめに」全文を無料公開中

2021年2月19日より、「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」の「はじめに」全文を著者の黒田悠介氏のnoteで無料公開している。
「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」の概要を知りたい人、自分に合うものかどうかを知りたい人は、購入前に一読をおすすめ。

▼あたらしいキャリア論『ライフピボット』の「はじめに」を全文公開!

note.com

 

 


「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」の対象読者

「将来が見えない」「選択肢が多くて決められない」「やりたいことがわからない」とお悩みの社会人

先が見えないコロナ禍で、キャリアやライフプランを再考したい人

転職・独立というほど具体的に行動していないが、自分の価値と生き残りについて考えている組織人

 

 

「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」目次

第1章 なぜライフピボットが必要なのか
第2章 三つの蓄積と隣接可能性
第3章 蓄積のためのアクション 前編
第4章 蓄積のためのアクション 後編
第5章 ライフピボットの先の先

 

 

「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」Amazonでの購入はこちら
ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術 (できるビジネス)

ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術 (できるビジネス)

  • 作者:黒田悠介
  • 発売日: 2021/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 


「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)」楽天市場での購入はこちら
 

 

 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー