mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

英検2級の練習問題をChatGPTで学習できる本

【スポンサーリンク】

ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版 OnDeck Books

ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、吉成雄一郎氏、古河好幸氏著書による英検2級の練習問題をChatGPTで学習できる本「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」をインプレス NextPublishingより発売した。
 

著者紹介
吉成雄一郎Profile●東海大学教授。コロンビア大学大学院 (M.A.) 修了。専門は英語教授法、英語教育システム開発。 英会話や 「英検」 指導の経験も豊富。 英語学習記事や「英検」関係の著書多数。
 
古河好幸Profile●著述業。大学入試から公務員試験、TOEICR TESTにいたるまで、 各種英語の試験対策指導に関わる。 関連分野の教材編集、執筆、 問題作成の経験も豊富。
 

 

 

「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」発行主旨・内容紹介

「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」は、英検2級の合格に必要な知識を、今話題のChatGPTを使って短期間で学べる、初めての英語学習書。

英語を勉強していると、さまざまな疑問がわいてくるもの。
どんなによい参考書や問題集、eラーニングでも、あなたが抱くすべての疑問に答えるようなものはない。
また、英語の授業や講座で先生の説明を聴きながら、「今さらこんなことを聞けないな」と思い、つい質問するのを思いとどまることはないだろうか。

質問に何でも答えてくれる家庭教師がいつでも近くにいてくれたら、と思っている人には、本書と連動する「リンガポルタAI」がその希望を叶えてくれる存在になるだろう。
まずは問題を自分で解いて、答え合わせをする、そして採点されて、解説が出てくる。
疑問に思ったことは、ChatGPTのボックスに書き込んでください。「この文章の中のtakeはどういう意味で使っているの?」、「問題4についてもっと詳しく説明してほしい」など、設問や問題文を把握したChatGPTが文脈に即した回答を瞬時に出す。
状況や問題文をChatGPTに説明しなくても、リンガポルタAIがしっかりと「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」の内容をChatGPTに渡す。
リンガポルタAIは、「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」の付属サービスとして無料で提供。いくつ質問しても、料金が高くなったり、質問が制限されたりすることはない。
当たり前と思われるかもしれないが、実は一般的なAIアプリではAPIという仕組みを使うことが多く、その費用が上乗せされるため料金が高くなりがち。
リンガポルタAIは、無料版またはPlus版(1か月あたり20ドル)のChatGPTを活用するので、費用面でも安心感が違う。
 
*「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」に収録したリンガポルタAIの問題コンテンツは、新星出版社刊『2020年度版英検2級合格!問題集』(緒方孝文著)の別冊を元に、著者が最新の傾向を踏まえ改訂したもの。
**「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」およびリンガポルタAIに掲載している試験内容、試験形式などは、2023年度の第1回に実施された、実用英語技能検定2級に準拠している。
インプレス NextPublishing は、インプレスR&Dが開発したデジタルファースト型の出版モデルを承継し、幅広い出版企画を電子書籍+オンデマンドによりスピーディで持続可能な形で実現している。
 

 


「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」目次

 第1章 予備知識編
  1-1 ChatGPTで「家庭教師」がそばにいるかのような学習体験を
  1-2 ChatGPTとは
  1-3 英語学習にChatGPTを使う
  1-4 ChatGPTを使う上での注意点
 第2章 英検2級とは
  2-1 英検2級の受験案内
  2-2 英検2級の攻略法
 第3章 リンガポルタAIとChatGPTで実現する新しい学習方法
  3-1 「質問中心学習」で知識が深化し、広がる
  3-2 ChatGPTのアカウントを準備する
  3-3 リンガポルタAIのアカウントを準備する
  3-4 学習の進め方
 第4章 ChatGPTに英語で質問しよう
  4-1 ChatGPTへの効果的な質問のコツ
  4-2 機能別・英語プロンプト集
 

 


「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」Amazonでの購入はこちら

 

 

「ChatGPTで学ぶ英検2級 2023年度対策版」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー