Haru TP
さくらインターネットがタイププロジェクトのフォント「TPスカイ」のカスタマイズ版「Haru TP」をコーポレートフォントとして導入したことを発表した。
▼TPスカイ
Haru TPの特徴
「Haru TP」は、創業20周年を迎えるにあたりロゴを一新したさくらインターネットの新ロゴデザインを担当した日本デザインセンターがそのロゴに合わせ、欧文書体164字を作成し「TPスカイ」の欧文の一部と入れ替えて収録。また仮名7文字のデザインも変更しており、こちらはさくらインターネットのロゴイメージに合わせた仮名として、新たにタイププロジェクトが提供している。
「Haru TP」は、ライト、レギュラー、ミディアム、ボールドの4ウエイトのファミリーで、名刺や社員証、カタログ、Webサイト、データセンターのサイン表示に使用される。
「リブランディングに際しては初期の段階から、Webや印刷物を独自のフォントをもちいて、社員のみなさん自身が運用することを構想していました。日本のウェブの黎明期から活動されていたさくらインターネット社にふさわしい、自律的なブランディングの方法論に感じたからです。そうした願いを込めて、桜が咲く季節である『Haru』という名前を提案しました。Haru TPの欧文はサンセリフ書体を基本としながら、緩急のついた日本的なシルエットを目指しています。このプロジェクトを、タイププロジェクトを含めた3社の共同で進められたことを、とても幸運に、そして光栄に思います」と、ロゴおよび欧文書体のデザインを担当した日本デザインセンターのオンスクリーン・デザイン研究所アートディレクター有馬トモユキ氏は述べている。
タイププロジェクトの鈴木功氏は「フィットフォントを基盤としたカスタマイズフォントを提供することは、タイププロジェクトの得意とするところです。今回は、発売したばかりのTPスカイをカスタマイズしてコーポレートフォントとして提供できたことをたいへん光栄に思っています。さくらインターネット社の『声』とも言えるHaru TPは、企業イメージに一貫性を与え、信頼性という資産の形成に役立つ事を確信しています」と述べている。
フォント・書体関連情報:Amazonで購入できる、おすすめフォントパッケージはこちら
▼DynaSmart T PC1台1年 カード版(新規・更新兼用)
書体が適時追加される。
収録全書体が新元号「令和」合字に対応
プレゼン資料に説得力を生むUDフォントが使える
グッドデザイン賞受賞「古籍書体」が使える
特典フォント2,400書体以上も使える
▼DynaSmart V PC1台1年 カード版(新規・更新兼用)
ダイナフォント全書体が使える
新元号「令和」対応の合字書体が使える
多言語フォントを収録
使用許諾が広く安心してダイナフォントを使用できる
WebフォントクラウドサービスDFOが使える
▼MORISAWA PASSPORT ONE
書類手続き不要で利用できる充実のフォント環境。
新書体や最新フォーマットがリリースされましたら、無償でダウンロード提供いたします。ご契約中のお客様は、追加料金なしで常に最新で快適なフォント環境をご利用いただけます。
MORISAWA PASSPORTを2年目以降も使い続けたい場合は、契約更新の手続きをしていただくことでご使用になれます。2年目の更新時からは通常のMORISAWA PASSPORTと同様の扱いです。
MORISAWA PASSPORTを新規でご契約のお客様が対象です。
購入時に複数台契約することはできません。1パッケージにつきPC1台のみのご契約となります。ただし認証手続き完了後に追加契約することは可能です。契約開始日はフォントをインストールした日の翌々月1日となります。
▼フォントワークスLETS 1年コース (2台パック)|オンラインコード版
複数メーカーの高品位でバラエティ豊かなフォントがすべて使用できる年間定額制フォントサービスです。
・明朝、ゴシックなどスタンダードなものから、キャッチーなデザイン系書体まで幅広く多彩な書体が揃っています。
・日本語、欧文、ハングル、簡体字、繁体字、タイ、ヘブライ、アラビア、ヒンディなど様々な言語に対応しています。
・定額で、今後提供される新書体も含めて総てのフォントが使い放題です。
・コンテンツの多面的な展開に対応した明確な使用許諾内容で安心して使えます。