mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

人生を危険にさらす価値はあったのか、なかったのか?

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20171129140822j:plain

人生を危険にさらせ!

「将来の夢は哲学者」と公言するNMB48・須藤凜々花が、政治社会学者・堀内進之介を教師に哲学について勉強する全5章+彼女自身のコラムで構成された哲学本「人生を危険にさらせ!」に注目が集まっている。

本に注目が集まっているというより、本人に注目が集まった結果、「人生を危険にさらせ!」に注目が集まっているというのが正解だが、総選挙の順位は20位でも、本はAmazonベストセラーとなり1位を記録。

炎上商法としても大正解だったのではなかろうか。

もちろんその理由は、6月17日のAKB48選抜メンバーを決める『第9回AKB48選抜総選挙』の開票イベントでアイドルグループ・NMB48のメンバー須藤凜々花(20)が突然、結婚を発表した事による。

 

「国会議員の方は風俗にいっちゃいけないんですか?」人生を危険にさらし続けるブレない女「須藤凜々花」

2017年11月26日に放送された読売テレビ系列の「そこまで言って委員会NP」に出演した須藤凜々花(21)は女性の「性欲」について語った。
番組では「叩かれる女たち」というテーマの中、今年の9月に「週刊文春」(文藝春秋)によって倉持麟太郎弁護士との不倫疑惑を報道された山尾志桜里衆院議員について取り上げられて議論が進行。
番組中、須藤は「国会議員の方は風俗にいっちゃいけないんですか?」と発言し、続けて「女の人の風俗ってあんまりないじゃないですか。そういうの結構調べるんですけど、添い寝サービスとかはよくあるんですけど」「常識的に、女の人が風俗にいくってイメージがないじゃないですか」「でも女の人にだって性欲はあるじゃないですか」と前置きで発言した後、「不倫といっても両方合意じゃないですか」「だから(不倫を)下品だって叩くほうが下品じゃないかな」と自論を語った。自分の婚約者の不倫も許せるのかと聞かれると「その時は殴りますけど」と答えたが「でも、それを他の人に叩かれたらむかつきます」と述べ、相変わらずぶれない人生を危険にさらすストロングスタイル発言ぶりだった。

 

▼人生を危険にさらせ!

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

 
人生を危険にさらせ!

人生を危険にさらせ!

 

〈目次〉
まえがき
教科書とは似て非なるもの(須藤凜々花)
アイドルに似て非なるもの(堀内進之介)

第一章 生きるということ
恋 変人たちの邂逅
生の「よさ」について爆涙
幸福について(ちょっとだけ)
正しいためなら死んでもいい!
どうせわたしたち、みーんな、死んじゃうじゃん?
わたしは「在る」のだ! そして、ダメもとで「よく生きる」のだ! !
コラム1 イチゴ味×ハッカ味 ~哲学ラブ! 私は哲学が好きだ! 愛してる! ~

第二章 愛するということ
実存ソング「ドリアン少年」!
アイドル須藤凜々花の憂鬱
のっぺらぼうを愛せる?
愛してるよ、サマンサ
永遠の愛、欲しい?
むしろ、愛する技術
コラム2 さとり×ねっとり ~味付け前のかんぴょうからの脱出~

第三章 自由になるということ
哲人王(予定)、自由を語る
こどものことども、あるいはリヴァイアサン!
プリンからの自由、そして道徳へ
須藤先生のミニ講義
自然的因果をぶった切る!
ラクダ、ライオン、こども、りりぽん
コラム3 凜×千 ~お昼ごはん何にしよう~

第四章 正義(ただ)しいということ
もう正義なんてないなんて言わないで絶対
正義は虚しい?
拝啓、アリストテレス先輩
愛のアンビバレンス
正義の二原理!
無知のベールと二人の距離
コラム4 しゃくれ×ひねくれ ~カンティアンの三歳児~

第五章 大人になるということ
哲学の孤独
愚鈍化の罠
深淵
哲学の勇気
コラム5 つぶやき×無邪気 ~妖怪枕返しの逆襲~

あとがき
本当の事を言うということ(堀内進之介)
愛知するということ(須藤凜々花)

 

▼須藤凜々花関連

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー