mojiru

もじる【意味】1.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。2.ねじる。よじる。ひねる。

Production I.G.のスマホアプリ「タテアニメ」で「孤独のグルメ」が配信予定

スポンサーリンク

f:id:mojiru:20171013083833j:plain

Production I.Gによるスマートフォンで視聴することを前提としてタテ型に制作されたアニメ配信アプリで原作・久住昌之氏、作画・谷口ジロー氏による人気漫画「孤独のグルメ」が配信されることが決定。のキャストとスタッフ情報も発表された。

孤独のグルメ

雑貨輸入商を営む井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で1人で黙々と飯を喰う姿が描写されたグルメ漫画。

グルメ漫画といえば食べている最中に服が避けたり、美味しさに震えて絶叫したり、巨大化したり、情緒不安定かつ大袈裟である事が定番だったり、

焼きたて!!ジャぱん(1) (少年サンデーコミックス)

焼きたて!!ジャぱん(1) (少年サンデーコミックス)

 
食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

または出てきた料理に「こんな料理食えるか!」とイチャモンを付け、したり顔で料理のうんちくを語るモンスタークレイマーぶりを発揮するか

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

 

もしくはとにかくレシピを教えてくれたり役に立つのが定番であるが、

クッキングパパ(1) (モーニングコミックス)

クッキングパパ(1) (モーニングコミックス)

 

孤独のグルメは特にオーバーリアクションもなく、知識も蘊蓄も披露しない…ただただ中年のおっさんが淡々と飯を食い、その際の心理描写だけが描かれる地味の漫画なんだが、逆にそれが受けたようで人気作品へとのし上っていった。

漫画版の名シーンがLINEスタンプになったり、テレビ東京にて実写ドラマ化がなされたりしている。実写ドラマ化に至っては現在はSeason6まで放送している人気ドラマコンテンツへと成長。主演の井ノ頭五郎役を松重豊が演じている。

孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX

 

 

今回のタテアニメでは井之頭五郎の声を堀内賢雄を演じる事になった。
監督は「攻殻機動隊ARISE」シリーズなどでキャラクターデザイン・総監督を務めた黄瀬和哉が担当。
堀内は「忙しい仕事の合間をぬって孤独に食事をし、その中で至福の時を得る。たとえ高級店でなくとも、心のある料理人が、作り上げる逸品に心を踊らせる。それが正にグルメの真髄。一食一食の悦びを皆様に伝えられるように、演じました」とコメントを寄せている。
「孤独のグルメ」はタテアニメで近日配信予定とされており、配信開始を待ちたい。

 

▼漫画版

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

 

主人公・井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。  

 

孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)

 

1997年10月に1巻が出たのち「SPA!」2008年1月15日号に読み切りとして復活し、「SPA!」上で2015年まで新作が掲載され、待望の2巻は2015年9月に発売となった。

 3巻に関しては非常に悲しい話だが2017年2月に作画を担当していた谷口ジロー氏が亡くなってしまったため、久住氏が以下のようにコメントしている。
「絵を描く人がもう旅立ってしまった」「3巻が出ることはありません」
また久住氏によれば、谷口が描かなかった最後の1話の未発表エピソードが存在するそうだ。

 

タテアニメ

f:id:mojiru:20171013084857j:plain

 
タテアニメ - Production I.G., Inc

f:id:mojiru:20171013084949j:plain

f:id:mojiru:20171013084953j:plain

f:id:mojiru:20171013084957j:plain

f:id:mojiru:20171013085000j:plain

f:id:mojiru:20171013085004j:plain

新感覚のアニメ配信スマホアプリ。毎日新作を配信していく方針で1話の長さは約3分。一作品10話で構成、人気作、話題作を続々とタテアニメ化してラインナップを増やしていくのがコンセプト。新作配信後は、有料アーカイブ視聴が可能。「マンガやアニメが好きだったけど、最近落ち着いてテレビを見る時間がない」「自分の部屋にテレビがない」「ちょっとした時間にスマホを使って暇をつぶしている」…そんなイマドキのあなたにぴったりのスマホアプリ。
【主な配信作品】
てぃ先生
残念女幹部ブラックジェネラルさん
アフリカのサラリーマン
ルナたん~一万年のひみつ~
できるかな

 

▼タテアニメのダウンロードはこちら

 
タテアニメ - Production I.G., Inc

© 2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー