mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

かぎ針編みの基本【細編み】の全てがわかる便利な見本帳

【スポンサーリンク】

細編み パターンワークブック: 細編みをベースにしたアレンジパターン17種とアイデア小物24種

細編みパターンワークブック

日本文芸社は、小鳥山いん子氏著書による、かぎ針編みの基本【細編み】のすべてがこの一冊でわかる便利な見本帳「細編みパターンワークブック」を2023年11月28日から発売した。

「細編みパターンワークブック」は細編みに的を絞った、今までになかった編み物の手芸書。
かぎ針編みの基本であり、最初に覚える定番の編み方が【細編み】。
細編みとひとことでいっても細編み、メリヤス細編み、すじ編み、細編みの引き上げ編みなど多数の種類がある。
細編みは編み方を変えることで模様にすることもできる。

「細編みパターンワークブック」は、細編みの種類の解説から、模様のパターン作りまでを解説し、それぞれの細編みサンプルを多数掲載。
この一冊でありとあらゆる細編みがわかる便利な見本帳となる。

 


Part1では基本の細編みをベースに、往復編み、輪編み、ぐるぐる編みに分け、17種の細編みの編み方を解説。

 



Part2では細編みでできるフォルム(形)にこだわった作品を提案。
長方形、正方形、丸形、楕円、六角形など、それぞれの形に合う編み方とアイテムをベーシック編とアレンジ編に分けて紹介。

 

 

 

Part3では細編みのアイデア集として作品に応用しやすいテクニックを解説。
細編みを使用した作品も多数掲載し、作品につなげるイメージを養う。
ステッチ(編み地)にこだわった、見た目もユニークなものから、ロープやビーズなどを編みくるむものまでチャレンジを楽しめるアイテムもいろいろ。

 

シンプルな編み方の細編みが生み出す模様や形に、毛糸の素材や豊富な色味が加われば、表現の幅は無限に広がります。作品作りのイメージがふくらむ工夫をこらした「細編みパターンワークブック」。

 

小鳥山いん子Profile●クロシェッター兼イラストレーター
名前の由来は、無類のインコ好きであることから。母の趣味の編み物に影響を受け、自己流でかぎ針編みを覚える。日用品や身につける物を中心に、日々研究制作中。著書に『どうぶつのバッグ』(日本文芸社刊)、『手のりインコのあみぐるみ』(誠文堂新光社刊)、『大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック』(MdN コーポレーション刊)などがある。

 

「細編みパターンワークブック」の目次

Part 1 細編みのメソッド

Part 2 細編みのアイデア[フォルム]

Part 3 細編みのアイデア[ステッチ]

Part 4 HOW TO MAKE

 


「細編みパターンワークブック」Amazonでの購入はこちら

 

 

「細編みパターンワークブック」楽天市場での購入はこちら

 

 


 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー