mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

最速で成長するためのビジネス書75冊ガイドブック

【スポンサーリンク】

人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊

人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊

インプレスグループでデザイン分野を中心としたメディア事業を手がけるエムディエヌコーポレーションは、土井英司氏著書による、日本随一のビジネス書の目利きとして知られる著者による最速で成長するためのビジネス書ガイド本「人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊」を発売した。

 


土井英司Profile●1974年生まれ。エリエス・ブック・コンサルティング代表取締役。

メールマガジン『ビジネスブックマラソン』編集長。

慶應義塾大学総合政策学部卒業。ゲーム会社、編集者・取材記者・ライターを経て、Amazon.co.jp立ち上げに参画。27歳で同社の社長賞にあたる 「Company Award」を受賞。数々のベストセラーを仕掛け、「アマゾンのカリスマバイヤー」と呼ばれる。2004年、30歳で独立。国内160万部、世界1400万部を突破した『人生がときめく片づけの魔法』の近藤麻理恵氏をはじめ、多くの著者の出版プロデュースに携わる。2004年7月に発行開始した日刊のメルマガ「ビジネスブックマラソン」は読者数5万3000人。 著書に『「伝説の社員」になれ! 』(草思社文庫)など多数。これまでに読破したビジネス書は30,000冊を超え、日本随一のビジネス書の目利きとして知られる(数字は2023年12月現在)。

 


「人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊」の内容

土井英司氏がこれまでに読破したビジネス書は30,000冊。
元Amazonのカリスマバイヤーにして、メールマガジン『ビジネスブックマラソン』編集長。
日本随一のビジネス書の目利きとして知られる著者による「最速で成長するための」ビジネス書ガイド。

なぜ、読書が成功のための最有力手段なのか、その理由を話す。

あなたが100年に一度の天才じゃない限り、天才たちの思考を学ぶことには、大きなメリットがある。

天才たちには、われわれには見えないものが見えている。

それもかなり先まで。

だから、100年前の偉人の考えを知ることで、今の秀才が語っているよりもはるか先の未来を見通すことができる。

これからどんな社会が到来するのか、この世を支配する物理法則とは何なのか、いつの時代も変わらぬ人間心理とは……。

先人たちが苦労の末つかんだこれらの知識を学ぶことで、われわれは宇宙への発射台に立つことができる。

もちろん、天才たちが予測を外すことはある。

法則が変更を余儀なくされることもある。

でも、彼らの言うことを信じて行動し続けていれば、その大半は「当たり」だったと人生の後半、気づくことになるだろう。

天才の知恵を借りれば、凡人でも人生でチャンスを掴むことができる。

それでは早速、成功のための読書の旅に出掛けよう。

(Now boarding まえがき より抜粋)

 

「人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊」目次

Departure──マインド&準備編

20代の成功は、「どこにいるか」で決まる 

実業界では、「常識」がモノを言う 

大切なものに「フォーカス」すること

自分の道をどう探すか

修行時代をどう生き抜くか

起業家精神 自分の人生を自分で切り拓く力

天職と出会う

 

Flight──スキル&Time Management(スキルと時間)

スキルを身につけるためのマインド

スキルを身につけるための「練習」の教科書

重要スキル1 話し方

重要スキル2 時間術

重要スキル3 成果を上げる習慣術

重要スキル4 思考スキル

重要スキル5 アイデア&発想術

重要スキル6 付加価値&セールス

重要スキル7 会計・ファイナンス

重要スキル8 マーケティング

重要スキル9 英語

重要スキル10 行動経済学・認知心理学

 

Transit──転職&起業

「プランB」こそが、成功へとつながる道

成功につながる、隠し扉をこじ開ける方法

転換期には、引越しを考えるのも手

転換期こそ、「大きく考える」

ゼロから巨大事業を生み出す発想

直感と常識に反することで、圧倒的成長をモノにする

ネットワーク効果を活用し、成功に拍車をかける

不況に負けない、『カネ回りのよい経営』

起業家のための戦略書

やがて敵が追いつけなくなる戦略

不確実な時代に、未来を創るための戦略

起業家が自らを戒めるための原則

種をまき続ける情熱が飛躍と持続のカギ

 

Arrival──お金持ちになるには&お金持ちになったら

世界一の投資家、ウォーレン・バフェットの生い立ちと投資哲学

100億円稼いだ「明治の大富豪」の人生設計

世界一の投資家が推薦する投資本

一流投資家たちへの珠玉のインタビュー集

一生お金に困らない富のマインドセットとは?

お金持ちになるための行動科学

 

おわりに 人生は思っているよりも短い

 

 

 


「人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊」Amazonでの購入はこちら
人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊

人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊

  • 作者:土井 英司
  • エムディエヌコーポレーション(MdN)
Amazon

 


「人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊」楽天市場での購入はこちら

 

 


 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー