小学生の新レインボー 漢字読み書き辞典 第6版(オールカラー)
学研ホールディングスのグループ会社である学研プラスは、2018年12月7日(金)に「小学生の新レインボー 漢字読み書き辞典 第6版(オールカラー)」を発売した。
「小学生の新レインボー 漢字読み書き辞典 第6版(オールカラー)」は、新しい情報に対応した漢字辞典となる。
2020年度から小学校では、新学習指導要領に対応する新教科書で授業が行われる。国語の授業では、学習する漢字が増えて、漢字を学習する学年が変わる。
小学4年生の国語科では、都道府県名で使われる「茨・媛・岡・潟・岐・熊・香・佐・埼・崎・滋・鹿・縄・井・沖・栃・奈・梨・阪・阜」の20字が追加。
また、小学校では各学年で習う漢字が決まっており、新学習指導要領では、1、2、3年生はこれまでと変わらないが、4年生に都道府県の漢字を集めるなど、4、5、6年生で入れ替えが行われる。
※2018年度から2019年度までは移行期間なので、学校によっては新学習指導要領で指導される。
2020年度には、2年生は4年生に、3年生は5年生に、4年生は6年生になります。1年生も、2021年に4年生になれば、新しい学年配当で漢字を習うことになる。
機会を逃してしまうと、ついつい古い情報の辞典を使いっぱなしになってしまうため、新しい情報が入った漢字辞典で学習してみるのも良さそうだ。
漢字を学年別にまとめて示しており、学年ごとの漢字を順番に学習できる親切なつくりになっている。それぞれの漢字には「使い方」を複数掲載していて、その漢字を文章の中で実際にどのように使えばよいか一目瞭然。各漢字には、日付の記入欄を設けている。漢字学習の履歴と達成度合いが一目でわかる。そうすることで達成感が得られて、学習意欲につながる。
▲小学1年生の本文。1年生と2年生は1ページに2漢字。漢字1字につき、イラストが1つ。大きく読みやすい。
▲小学4年生の本文。3年生から6年生までは1ページに3漢字。ここでは、「媛」と「岡」が追加の漢字。
漢字を覚えるのが苦手。漢字がじょうずに書けなくて困っている。この辞典はそんな悩みにも対応。
漢字を覚えるには正しい筆順を覚えることが大切だと言われている。この辞典では、筆順を全コマで表示しており、書く順番を迷うことなく練習ができて、漢字が正しく書けるようになる。
また、「書きコツ」コーナーを各漢字に掲載。字形の整え方などが赤い字で示されているから、漢字が美しく書けるようになる。さらに、悪字例も示しており、どうしてバランスが悪くなるかも説明。自分の書いた字と向き合うことで、より美しく書く助けになる。
索引も充実しており、漢字辞典の引き方学習もできる。漢字辞典の基本的な3つの索引、音訓索引・総画索引・部首索引もついており、引き方学習ができる。小学4年生で習う「漢字辞典・漢和辞典の引き方」にスムーズに取り組むことができて、一石二鳥になっている。
「小学生の新レインボー 漢字読み書き辞典 第6版(オールカラー)」Amazonでの購入はこちら
新学習指導要領準拠!漢字は学年別に配列。音訓、意味と熟語、用例、なりたち付き。筆順は全コマ表示。硬筆手本と悪字例を併記し、正しく美しく書くための指導つき。ひらがな・カタカナの書き方も掲載。すべての漢字にふりがな付きで、入学前から使える。
「小学生の新レインボー 漢字読み書き辞典 第6版(オールカラー)」楽天市場での購入はこちら
|