mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

クックパッドのフォント「Cookpad Sans」

【スポンサーリンク】

クックパッドがコーポレートブランドデザイン「Organic」を策定し、オリジナルフォント「Cookpad Sans」を作成

クックパッドは、ミッションである「毎日の料理を楽しみにする」をより視覚的、感覚的に伝えることを目的に、コーポレートブランドデザイン「Organic」の策定および、オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」の作成を行ったことを2022年7月21日に発表した。
新たなコーポレートブランドデザインは、柔らかで、温かみのある様々な形状/有機的(Organic)な色面の構成により、多様性を受け入れるクックパッドのプラットフォームの中で、つくり手が楽しんでいる躍動感を表現されている。

「Cookpad Sans」の作成はフォントワークスが協力しており、コーポレートブランディングをデザインの力で牽引し、ミッションである「毎日の料理を楽しみにする」をより多くの人に伝えていく。
あわせてOrganicを適用した新しいコーポレートサイトもリリースした。


コーポレートブランドデザイン策定の背景

クックパッドでは「毎日の料理を楽しみにする」をミッションとし、世界74カ国、32言語で提供している料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」をはじめとした、料理にまつわる課題を解決する事業を展開している。その中で、今まで以上に迅速にミッション実現に近づくためには、その背景にある当社の思いや、さまざまなつくり手が楽しんでいる姿を、より多くの人に伝え、共感していただく必要があると考え、「多様なつくり手を受け入れ、つながることで生まれる『料理の楽しさ』を感じさせるデザイン」をコンセプトに、新たなコーポレートブランドデザイン「Organic」の策定および、オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」を作成した。
あわせてOrganicを適用した、新しいコーポレートサイトを公開している。

 

▼クックパッド コーポレートサイト

info.cookpad.com

 

コーポレートブランドデザイン「Organic」



柔らかで、温かみのある様々な形状/色による有機的(Organic)な色面の構成による、クックパッドのコーポレートブランドデザインを策定した。多様性を受け入れるクックパッドのプラットフォームの中で、つくり手が楽しんでいる躍動感を表現している。

 

オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」


クックパッドのロゴタイプフェイスを起点とした欧文フォントを、フォントワークスに協力により、作成した。


▼参考:フォントワークス株式会社様事例【クックパッド株式会社】ミッションの共感者を増やすため、コーポレートブランドイメージを統一するオリジナルフォント「Cookpad Sans」 

fontworks.co.jp


新しいコーポレートサイト

 

オブジェクトが有機的に動くことで、コーポレートブランドデザインのコンセプトである「多様なつくり手を受け入れ、つながることで生まれる『料理の楽しさ』を感じさせるデザイン」のサイトに一新した。

ミッションやビジョンだけではなく、今まで対外的に公開することが少なかったTruths(事業の考え方)やValues(個人の行動規範)も合わせて伝えることで、クックパッドが目指す世界と、その実現に向けてどのように考えで事業に取り組んでいるかを紹介している。

「美味しい(おいしい)!」を表現できる書体・フォント厳選まとめ記事

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー