mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

ラズパイで猫との生活を充実させる本「猫とラズパイ」

【スポンサーリンク】

猫とラズパイ (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

猫とラズパイ

インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2021年11月の新刊として、水島翼氏著書による、Raspberry Piを使ってあなたの猫との生活をより豊かにするために猫の餌監視システムと、猫のおもちゃ作りを取り上げた一冊「猫とラズパイ」を発売した。

 

 

水島翼Profile●大学院で宇宙物理を専攻し、電機メーカーに就職。大学ではLinuxを少し触る程度だったが入社後Java製サーブレットアプリのPG、QAなどを経てSierとしての知識を得る。テスト自動化にも興味があり、chefやJenkinsを用いてシステムを構築する。その後データサイエンティストとしてソーシャルゲームの売上予想などを行い、幅広い分野で活躍中。

 


「猫とラズパイ」発行主旨・内容紹介

「猫とラズパイ」では、Raspberry Piを使ってあなたの猫との生活をより豊かにするために、「猫の餌監視システム」と、「猫のおもちゃ作り」を取り上げている。

 

・猫エサ監視システムの作り方

猫の餌って気づいたらなくなっていないだろうか?
そんなときRaspberry Piとウェブカメラがあれば監視システムが作れる。
今回はRaspberry Zeroを用いウェブカメラから猫エサ上部から定期的に撮影を行い、その画像をImageJという画像解析ツールを使いエサの残量を数値化した。
数値化したデータはGoogle Cloud PlatformのひとつのData Portalにアップロードすることにした。
これによりサーバーレスでシステムを構築が可能。
「猫とラズパイ」ではラズパイの初期設定からGoogle Data Portalの繋ぎ方までを初心者向けに書いている。

 

・猫のおもちゃの作り方

猫のおもちゃを作成。
Raspberry Pi zeroを使いサーボを動かして猫と遊び、遊んでいる様子を撮影する仕組みを作った。
「猫とラズパイ」を読めばRaspberry Piのセットアップからサーボモータの固定方法、動体検知の仕組みまで簡単に始めることができる。
「猫とラズパイ」は初心者向けになっていて、1からしっかりと説明している。
「猫とラズパイ」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 

 

「猫とラズパイ」目次

第1章 猫を飼う上での課題
第2章 猫餌監視システムの仕様検討
第3章 猫餌監視システムの環境構築
第4章 猫餌監視システムの画像解析手法
第5章 猫餌監視システムにおけるGoogle Cloud Platform との連携
第6章 猫餌監視システムの実装
第7章 風美が遊ぶもの
第8章 猫のおもちゃの環境構築
第9章 猫のおもちゃの作成 (HW)
第10章 猫のおもちゃの作成 (SW)
第11章 猫のおもちゃの動作確認

 

 

「猫とラズパイ」Amazonでの購入はこちら

 

「猫とラズパイ」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

猫とラズパイ【電子書籍】[ 水島 翼 ]
価格:1760円 (2021/11/24時点)

楽天で購入

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー