mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

ブロックチェーンの社会での活用方法をまとめた書籍

【スポンサーリンク】

ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例集 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例

インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2021年9月の新刊として、荒巻陽佑氏著書による、ブロックチェーンの社会での活用方法を1冊にパッケージした「ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例集」を発売した。


技術の泉シリーズは、技術者の知見のアウトプットである技術同人誌を底本とした、2017年創刊の技術書シリーズ。NextPublishingによるスピーディーな編集制作とプリントオンデマンドによる1冊からの印刷製本により、技術の変化に追従しつつ返品や品切れのないサスティナブルな出版モデルを特徴としている。シリーズを通じて、エンジニアの“知の結晶”である技術同人誌の世界に、より多くの人が触れていただくきっかけとなることを目指している。

 


荒巻陽佑Profile●株式会社ガイアックスにて、ブロックチェーンの研究開発に従事。ERC721やDiem(旧Libra)を使ったマーケットプレイスアプリのプロトタイプなど、ブロックチェーンを活用したアプリケーションをOSSとして開発。また、国内外のブロックチェーンサービスをリサーチし、スタートアップの分析記事も執筆している。この他、ブロックチェーンエンジニアとしてスマートコントラクトの開発や、一般社団法人の事務局として後継者を支援する活動も行う。

 


「ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例集」発行主旨・内容紹介

「ブロックチェーンって結局何に使えるの?」という疑問の声がしばしば聞かれる。
またブロックチェーンの活用法に関しての情報は、まだ広く浸透していない。
その一方でBitcoinに限らず様々なブロックチェーンプロジェクトが立ち上がり、ブロックチェーンを活用した実証実験やサービスも発表されている。
「ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例集」は、EthererumやNEMといったブロックチェーンプロジェクトとそれらのブロックチェーンを活用した事例をまとめたもの。
「ブロックチェーン」という単語は何となく理解はできたけど、実際に社会での活用方法などの事例が知りたい方にとって有益な1冊となる。
「ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例集」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 


「ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例集」目次

第1章 ブロックチェーンプロジェクト
第2章 Hyperledger Project
第3章 ブロックチェーンを活用したプロジェクト

 


「ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例集」Amazonでの購入はこちら

 


「ブロックチェーンの活用方法を知りたい人のためのブロックチェーン事例集」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー