mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

3DモデリングソフトBlenderの操作を学べる書籍

【スポンサーリンク】

(解説動画付)ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門

ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、M design著書による、3Dモデリングソフト・Blenderの操作を楽しく学べる書籍「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」を2024年1月19日(金)に発売した。


M design(エム デザイン)Profile●カタチの専門家・デザイナー。2001年よりデザイン活動開始。本業としては、2005年から大手自動車会社に外装デザイナーとして15年所属した後、2019年より、ブランディング・アートディレクション・3DCG・UIUXを中心に多数手がけてきた。YouTubeチャンネルではBlenderの初心者向け解説動画を100本以上公開中。著書に『作って学ぶ! Blender入門』(SBクリエイティブ)がある。

 

 

Blenderで3Dモデリングをはじめたい初心者に最適でバージョン4.0にも対応「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」

Blender(ブレンダー)は、誰でも無料で使用できる統合型の3DCGソフト。
完全無料にもかかわらず、非常に高機能なソフトとして注目を集めており、アニメーションやゲーム制作、建築モデル制作、映像制作など様々な分野で活用されている。
その手軽さから近年は趣味でBlenderをはじめる人も増えており、これまで需要が高かった3Dアバター制作だけでなく、スイーツや小物、部屋などのミニチュア作品作りも人気を集めている。

 

「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」では、Blenderを使ったミニチュア作品作りの動画が人気のYouTuber、M design氏が「Blenderをはじめてみたい」「ミニチュアやキャラクターを作ってみたい」「絵心もセンスも自信がないけどかわいいものが作りたい」という人向けに、「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」オリジナルの作例で、ソフトの機能や作品作りのノウハウをわかりやすく解説している。
Blenderのバージョンは最新版の4.0に対応している。

 

 

1日ずつ達成感を味わえるのでモチベーションをキープできる「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」

「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」では、美味しそうなスイーツやかわいいクマのキャラクター、家具など、3Dアニメやゲームの世界に出てくるようなアイテムを1日1作品ずつ作り進めていき、10日目でオリジナルのミニチュアルームが完成するようになっている。
1作品が完成するごとに、達成感や創作の楽しさを感じることができるので、モチベーションを保ちながらステップアップしていくことができる。

 

3Dやデザインの知識がゼロでもつまずかずに読み進められるように、難しい表現は使わず、本当によく使う機能だけに絞って紹介している。
「何をするための操作か」「どんな時に使う機能なのか」を解説しているので、自分が作りたい作品が作れるようになる「応用力」が身につく。

 

 

「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」対象読者

Blenderや3Dモデリングに興味がある人

Blenderの基本操作を身につけたい人

絵心やセンスに自信がないけれど創作をはじめてみたい人

小物やミニチュア作品作りに興味がある人

 


「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」紙面イメージ

▼操作手順をテキストと図でわかりやすく解説している

 

▼マテリアルの色見本付きで作例の世界観をそのまま再現できる

 

「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」操作の流れを確認できる特典動画付き

紙面の二次元バーコードまたはURLから全作品のチュートリアル動画を視聴することができる。
制作の流れや細かいマウスの動かし方などを確認することができる。

 

 

「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」の構成

導入編 Blenderをはじめよう 

初級編 はじめのモデリング 

 1日目 フライパンと目玉焼きを作ろう 

 2日目 棒アイスを作ろう 

 3日目 カップ&ソーサーを作ろう 

 4日目 テーブルと椅子を作ろう 

 5日目 ソファを作ろう 

中級編 もっとモデリング 

 6日目 花と花瓶を作ろう 

 7日目 レトロゼリーを作ろう 

 8日目 クマのキャラクターを作ろう 

 9日目 コンロを作ろう 

総復習編 レベルアップモデリング 

 10日目 部屋を作ろう

 

 


「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」Amazonでの購入はこちら

 


「ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門」楽天市場での購入はこちら

 

 


 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー