ビッグブック ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ
累計150万部突破の大ヒット絵本シリーズ「ノラネコぐんだん」で、「ノラネコぐんだん パンこうじょう」に続く大型絵本第2弾として「ビッグブック ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」を2019年9月24日に発売した。
「ノラネコぐんだん」シリーズは「ノラネコぐんだん パンこうじょう」から始まったシリーズで、2017年7月に「ビッグブック ノラネコぐんだん パンこうじょう」が発売されている。こちらは2年で完売となり、そこで次は、シリーズの中でも最近の作品をビッグブック化しようという企画があったが、とある図書館関係者の感想により「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」をビッグブックにすることになった。
その感想とは、
『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』はシリーズの中でも特に躍動感ある作品です。 やさいをたくさん積み込んだ蒸気機関車が 少し目を離したスキにノラネコぐんだんたちの手によって遠くに走り去ってゆく場面や 見開きいっぱいに描かれた野山をかけめぐる姿が とにかくスピード感にあふれていて、子供たちのすきな「汽車」というテーマと相まって 読み聞かせにぴったりな作品だと思いました。 この作品が大きなサイズで目の前にあったらと考えると 大人の私もワクワク感が止まりません・・・・・・
というものだった。
発売となる第2弾絵本「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」は43.4×43.4cmのビッグサイズならではの迫力の画面で、読み聞かせイベントが盛り上がること間違いなしの1冊。
発売にあたり、著者の工藤ノリコ氏もコメントを寄せている。
前作『パンこうじょう』のビッグブックでは、ちびっこ読者のみなさんが本物のパン屋さんを訪れたような臨場感を楽しんでくださったと聞き、とてもうれしく思っていました。今回の『きしゃぽっぽ』では、大自然を走り抜ける汽車の疾走感やスピード感を、大きな画面でさらに迫力いっぱいに感じていただけたらいいなと思います。
工藤ノリコ
「ニャー、きしゃ かっこいい ニャー、きしゃ のりたいね ニャー、ちょっと のってみよう」とワンワンちゃんの汽車を乗っ取ったノラネコぐんだん。勝手に石炭を投入して、「シュシュポポ シュシュポポ ポッポッポー」と大疾走!
「ビッグブック ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」Amazonでの購入はこちら
累計150万部突破のヒットシリーズの大型絵本第2弾。
「ニャー、きしゃ かっこいい ニャー、きしゃ のりたいね ニャー、ちょっと のってみよう」とワンワンちゃんの汽車を乗っ取ったノラネコぐんだん。
勝手に石炭を投入して、「シュシュポポ シュシュポポ ポッポッポー」と大疾走!
43.4×43.4cmのビッグサイズならではの迫力の画面で、読み聞かせイベントが盛り上がること間違いなし!
「ビッグブック ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」楽天市場での購入はこちら
|