mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

わかりやすく実践的なロゴデザインの解説書本

【スポンサーリンク】

イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア

イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、遠島啓介氏著書による、ロゴデザインのための豊富な作例とデザインテクニックがつまった書籍「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」を2023年10月5日(木)に発売した。

 


遠島啓介Profile●株式会社ドーナッツカンパニー代表取締役・ロゴデザイナー。1972 年東京の下町生まれ。A 型。大学卒業後、IT・WEB 関連の仕事をしながらロゴの面白さを伝えるブログ「ロゴストック」を運営。ロゴの奥深さにますます魅了され、ロゴづくりに特化したいと考え独立。2014 年、株式会社ドーナッツカンパニーを設立し、現職。企業、店舗から製品・サービス、サークルなど幅広くロゴデザインを手がけている。制作したロゴは、国内外のアワードや年鑑で入賞、入選多数。著書に「ロゴのつくりかたアイデア帖” いい感じ” に仕上げる65 の引き出し」(インプレス)ほか。

 

 

ぼんやりとしたイメージしかなくてもロゴが作れる「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」

会社の立ち上げやブランドの発足、新商品や新しいサービスの提供などのタイミングで必要になってくるのが、ロゴの制作です。ロゴはその企業やサービスの顔ともいえるものですが、いざ制作するとなると何から手をつけたらいいのかわからないという人も多いだろう。
「ぼんやりとしたイメージはあるけど具体的なデザインが思い浮かばない」。
「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」はそんな人に向けた、わかりやすく実践的なロゴデザインの解説書となる。
「ポップ」「エレガント」「伝統的」といったイメージ別に紹介する豊富なロゴ見本に加え、ロゴの基礎知識やデザインテクニックを丁寧に解説。
ノンデザイナーでも「イメージ」に合った、クオリティの高いロゴが作れるようになる。

 

250以上のロゴの中から、参考にしたいロゴが見つかる「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」

「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」にはロゴデザイナーである著者である遠島啓介氏がデザインする250以上のロゴを掲載している。
第1章と第2章では、ロゴ制作に必要な準備やデザインアイデアについて解説。
第3章ではロゴを40種類のイメージ別に紹介している。
「安定感・堅実さのあるロゴ」や「カジュアルで自由な雰囲気のロゴ」といったように細分化されているので、ピンポイントで参考にしたいロゴが見つかる。
最後の第4章では色やフォント選びのヒントなどを解説し、自分らしいロゴをつくる秘訣がわかる構成になっています。デザインアイデア、そして作例を参考にすることで「自分らしさ」「使いやすさ」「共感」を兼ね備えた魅力的なロゴを作ることができる。

 


「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」対象読者

ロゴが作りたい起業家

商品企画開発担当者

駆け出しデザイナー

ブランディング担当者

ロゴデザインに興味がある人

 

「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」紙面イメージ 

▼「洗練されたスタイリッシュなロゴ」などの頭の中にあるイメージから、具体的なロゴタイプなどに落とし込める紙面構成



▼魅力的なロゴを作るデザインアイデアも紹介



▼イメージ別に250以上のロゴデザインについて解説

「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」の構成

第1章 ロゴづくりの準備

第2章 アイデアにつながる発想のひきだし

第3章 イメージをカタチにするロゴデザイン

第4章 自分らしいロゴをつくる秘訣

 

 

「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」Amazonでの購入はこちら

 

 

 

「イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」楽天市場での購入はこちら

 

 

 


 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー