mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

ベルリン移民クライムドラマ「4ブロックス」シーズン2

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20181218081843j:plain

評判通りの骨太なフィルムノワール・海外ドラマ「4ブロックス(4BLOCKS)」  

Fire TV Stickを購入したので、Amazonプライム会員なら無料で視聴できるベルリンを舞台にアラブ人ギャングファミリーのリーダーを主人公にしたフィルムノワールTVドラマ「4ブロックス(4BLOCKS)」を観た。渋みある登場人物達が織りなす緊張感あふれるドラマは評判通りで、全6話を一気に鑑賞していた。ベルリンが舞台のドイツのドラマだが移民問題は他人事ではなく、なかなか考えさせられた。

ストーリーは、ベルリンでまともな稼ぎにありつけず、裏稼業を続ける移民のアラブ人「トニー・ハマディ」は妻と娘のために犯罪から足を洗い、永住権を取り、まっとうなビジネスをしようと考えているが、弟は気性が激しく短絡的なため跡目を譲れずにいた。そんなある日、信頼している義理の弟が麻薬所持で逮捕されてしまう事態に。同時期、街に戻った幼馴染のドイツ人ヴィンスをファミリーに迎え入れるがー。

ドラマがキレイに終わったので、続きがあるとは思わなんだが、Amazonプライムビデオにて、2018年10月からシーズン2が配信されていた。

4ブロックス(4BLOCKS)の意味

ドラマのタイトルである「4ブロックス」の意味は、トニー・ハマディの稼ぎの基盤である麻薬・みかじめ料、スロット、売春のこと。

ベルリンが抱える移民問題を描いた「4ブロックス」シーズン1

f:id:mojiru:20181218081843j:plain

[オススメ度]
★★★★☆

[出演]

キダ・コードル・ラマダン、ヴェイセル・ゲリン、フレデリック・ラウ ルドウィッグ・トレプテ、オリヴァー・マスッチ、ロナルト・ツェアフェルト

[話数]
全6話 

 

トニー・ハマディは裏社会から身を引くつもりだが、警察により、その願いは微塵に打ち砕かれた。 短気な弟アッバスにファミリーを任せられず、トニーはやむなくリーダーの座に戻る。そこに旧友が現れ、トニーは希望を取り戻した。果たして彼は裏社会から這い上がることができるのか?

 

「4ブロックス シーズン1」Amazonプライムビデオでの視聴はこちら

1. 兄弟 

兄弟
 

トニー・ハマディは家業の裏商売から足を洗い、妻と娘のために、犯罪とは無縁の生活を送ろうと考えている。しかし警察の手入れを受けて、家業の基盤を固めるために動かざるを得なくなる。短気な弟アッバスは助けにならない。幼なじみのヴィンスが突然、街に舞い戻り、トニーは再び希望を抱き始める。

2. 偽9番 

偽9番
 

保釈されたトニーはアッバスにこれまでの行動を問い詰め、自分がファミリーの長であることを思い知らせる。アッバスは激昂し、嫉妬心と疑心から兄の友人ヴィンスを調べるも、結局、何ら疑わしい事実を見つけることはできなかった。一方、トニーは怪しげなクラウス・シラーとの取引を始めたが、罠にはめられる。

3. イブラヒム 

ハマディ一家との取引の直前、クラウス・シラーが逮捕される。トニーはヴィンスが絡んでいるのではないかと疑うが、ヴィンスは疑念を晴らし、トニーにノイケルンでのコカイン抗争を解決するアイデアを与える。感謝から、トニーはファミリーの謎に満ちたリーダーにヴィンスを引き合わせる。

4. 裏切り 

裏切り
 

アッバスと揉めたアマラはヴィンスに助けを求めた。その頃トニーは殺された警官ロバート・ジョンにアッバスが賄賂を渡していたことを知る。トニーとアッバスの対立が深まり、伯父のハキームはアッバスにベルリンを出るよう指示していた。そのハキームが敵に襲撃されたことから、アッバスは別の手段に思い至る。

5. 無力 

無力
 

トニーはクトゥルフ一味が伯父殺しの犯人で、仲間が情報を漏らしたと疑う。アッバスは、機会に乗じてクトゥルフと対決し、トニーをハマディのリーダーから降ろそうと考える。ヴィンスが戻った理由を知ったアマラは、彼に事実をぶつける。するとヴィンスは驚きの提案をする。

6. 死にゆく者 

トニーと対峙したヴィンスは彼を倒し、解放する代わりに、アッバスを警察に差し出すよう求める。トニーは平和を求め、ヴィンスはアマラを連れてベルリンを離れるのが互いの条件だ。しかしトニーが拉致され、ヴィンスは友人の命と再出発のどちらを取るか、選択を迫られる。

4ブロックス シーズン1 ネタバレ

トニーの妹アマラと逃げる算段をしていた潜入捜査官ヴィンスは、拉致されたトニーを救援に向かった。ヴィンスの決死の特攻で、トニーは命が助かったが、その代償としてヴィンスは死亡。そしてシーズン1は終わった。 

【朗報】4ブロックスのシーズン2が2018年10月からAmazonプライムビデオで配信スタート!

f:id:mojiru:20181218081807j:plain

まさか4ブロックスにシーズン2があるとは思わなんだが、渋みのあるドラマで見ごたえがあったので、素直に嬉しい。

ストーリーは、クトゥルフ一味との激闘から1年、ハマディ家にはさまざまな変化が起きていた。アッバスは殺人罪で起訴され、アマラはラティーフと一からやり直すことにする。そしてトニーはようやく念願の不動産業に乗り出した。しかしファミリーの影響力を拡大しようとすることで、カリラとの結婚生活が危機に陥る。また強大な勢力であるアル=サーフィ家もベルリンの支配権を渡そうとはせず、争いが始まる。

「4ブロックス シーズン2」Amazonプライムビデオでの視聴はこちら 

1. 炎 

炎

 

前年の波乱はトニーの心に深い傷跡を残していた。ファミリーのビジネスはこれまでにない好調ぶりだったが、ヴィンスの死はトニーにとって、いまだ大きな痛手だった。トニーはかつての買い付け先である強大なアル=サーフィ家を業界から追い出すものの、一方でアッバスの裁判はまさかの判決に終わった。ファミリーの頭首であるトニーにはさまざまな局面で闘いが待ち受けていた。 

2. 子羊とライオン 

平和を守るため、トニーはアル=サーフィ家の頭首モハメッドに取引を持ち掛けるが、モハメッドの行動で追い詰められたトニーは大胆な手段に出る。一方、アッバスは刑務所内での地位を確立する。ゼキはファミリー内での自分の立場に徐々に不満を募らせる。マルーフは配達中に女性ラッパーのイーシャと出会い、ひとめぼれする。

3. 血 

血

 

ハマディ家の麻薬配達人がモハメッドの命令を受けたチェチェン人に襲われる。ファミリーの一員を殺されたトニーは、身内に裏切者がいることに気づく。この事件をきっかけにクッチャは捜査の手を強める。一方、トニーの仲間たちが彼の命令に背いて起こした行動が、ハマディ家全体に影響を及ぼす一連の事件の引き金を引いてしまう。

4. 自由 

自由
 

モハメッドによる復讐の計画は予期せぬ事態を引き起こした。アッバスは襲撃を生き残り、脱走したのだ。しかしトニーにも居場所がわからない。さらにトニーは不動産屋のマティアス・カイルの誘いに乗り、警察に厳しく監視され続ける。一方、クッチャからアマラの真実を聞かされたラティーフは対応に迫られる。

5. 平和 

平和
 

モハメッドはカリラの娘を無事に帰したものの、カリラは激化する権力争いに疲れ、自らアル=サーフィ家に和解を持ち掛ける。モハメッドとトニーのかじ取りが功を奏し、取引が成立する。両家を結婚でつなげるというものだ。一方、クッチャはアマラの誠実さを厳しく試す。


6. 償い 

償い
 

警察が迫りくる中、エバは必死にアッバスを助けようとする。ゼキは生き延びるために情報を漏らす。一方、マルーフはハマディ家の一員でいることの本当の意味を思い知らされる。トニーの運はようやく戻ってきたかに見えたものの、彼は背後に潜む危険にまだ気づいていなかった。

7. 勝者と敗者

復讐、権力争い、そして裏切り。披露宴の直前、ハマディ家もアル=サーフィ家も自らの行動のツケを払うことになる。ジャミーラに好機が訪れる一方で、ラティーフは劇的な形でけじめをつける。トニーは一族の命運を予期せぬ同志に託すことを余儀なくされる。

4ブロックスのシーズン2ネタバレ「離婚を言い渡す」。そして、シーズン3へ

モハメッド家との抗争が終わり、トニーの完全勝利で幕引きと思われたラストのラスト。トニーの嫁が銃で撃たれてしまう。トニーの嫁は死んだのか? それとも助かったのか?1話の潜入捜査官ヴィンスに続き、トニーの嫁も死亡退場か…、その生死は不明のまま、シーズン3に引っ張るという海外ドラマらしい幕引きとなった。

また、シーズン1のラストでヴィンスと逃げようとしたアマラの行為が夫のラティーフにバレてしまったシーズン2最終回。

「離婚を言い渡す」とアマラに宣言したラティーフのシーズン3での関係も気になるところだ。アマラが私を信じて欲しいと言い続けても「離婚を言い渡す」しか言わないラティーフの「離婚を言い渡す」という台詞に中々のパワーワードぶりを感じた。 

アラビア文字を学ぼう/دعونا نتعلم اللغة العربية

f:id:mojiru:20190129104220p:plain

抗争/خلاف

f:id:mojiru:20190129104442p:plain

裏切り/خيانة

 

f:id:mojiru:20190129104452p:plain

復讐/انتقام

 

f:id:mojiru:20190129104505p:plain

拉致/اختطاف

f:id:mojiru:20190129105641p:plain


 

離婚を言い渡す/لإعطاء الطلاق

f:id:mojiru:20190129104716p:plain

「FireFire TV Stick」紹介記事

www.mojiru.com

「Fire TV Stick)」購入はこちら
Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

人気のFire TV Stick、Wi-Fi・CPUがさらにパワフルに。Alexa対応音声認識リモコン付属で見たいコンテンツにすぐアクセス
お持ちのテレビのHDMI端子に接続してWi-FiにつなぐだけでAmazonビデオ、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめる。SilkやFirefoxよりYoutube、Facebook、Twitterなどのウェブサイトにもアクセス可能
さらにプライム会員なら、プライム・ビデオが追加費用なしで見放題。映画、ドラマ、アニメ、お笑い・バラエティ番組など充実のコンテンツ。また、Prime Musicで数百万曲が聴き放題
コンパクトでもパワフル。クアッドコアプロセッサ搭載でサクサク滑らか。アクション映画、ライブ放送、スポーツ中継も思う存分楽しめる
MiracastやiOSの対応アプリでミラーリング可能。スマホやタブレットの画面をテレビの大画面で
Alexaの様々な便利機能にも対応。楽曲の再生、スポーツの結果、天気予報も調べる事ができます
ASAP機能で素早く再生。好みの映画を学習して、事前にバッファリングを開始
手のひらサイズの小型スティックで、持ち運びも簡単。出張や旅先でもエンターテイメントを満喫

「新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属」購入はこちら 
新登場  Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
新登場のAlexa対応音声認識リモコンは、テレビの電源・音量操作・ミュートボタンで、対応するテレビの操作が可能に
4K Ultra HD、Dolby Vision、HDR、HDR10+、Dolby Atmos対応で鮮明な映像、臨場感のあるサウンドを楽しめます
Prime Video、Netflix、Hulu、DAZN、AbemaTV、ニュースやスポーツまでお気に入りのコンテンツを大画面で
豊富な映画やビデオ、アプリ、Alexaスキル、またSilkやFirefoxよりYoutubeなどのウェブサイトにもアクセス可能
Alexaの様々な便利機能にも対応。楽曲の再生、スポーツの結果、天気予報も調べる事ができます
さらにプライム会員なら、Prime Videoのうち会員特典対象の作品が追加料金なしで見放題。映画、ドラマ、アニメ、お笑い・バラエティ番組など充実のコンテンツ。また、Prime Musicで100万曲以上が聴き放題

「【最新版 Amazon Fire TV Stick 4K - Alexa (第4世代)】【Fire TV - 4K HDR (第3世代)】対応 本体なし Mission cables あらゆるテレビ USBポートから AC電源を使用せず利用可能 テレビ TV 配線を美しく 壁掛けテレビにも最適 TV マウント アクセサリー(※Fire TV 本体は含まれません)」購入はこちら 

【革新的】あらゆるテレビのUSBポートから最新版 Amazon Fire TV Stick 4K - Alexa (第4世代) 及び Fire TV - 4K HDR (第3世代)に十分な電力を直接供給できます。
【独自設計】独自のパワーブーストシステムによって電力を蓄えたり開放する特殊な回路によってAC電源からではなく、USBからの給電を実現しました。前作よりもより多様な端末に対応するように設計しました。このケーブルにはUSBポートのピーク電力能力を向上させる特殊な回路が組み込まれているので、あらゆる操作(ビデオストリーミング、ダウンロード、ゲームなど)でAmazon Fire TVに十分な電力が供給可能になります。
【かんたんでシンプル】難しい設定は不要。USBポートに差すだけで使用可能なユニバーサルデザイン。 計算された最適な長さで直接給電できるからキレイな配線に。もう長いケーブルが垂れさがったり、もたついたりしてテレビ裏がゴチャつくこともありません。
【1年間製品保証・30日間返金保証】日本人スタッフによる安心サポート・丁寧なフォローアップ
【購入前にご確認ください】※Amazon Fire TV 本体は付属されておりません。Amazon Ethernetアダプタとは互換性がありません。USBポートのないTVや規格によってはエラーが出るものもありますのでご了承ください。 

Amazonプライム・ビデオ
Amazonプライム・ビデオ
Amazonプライム・ビデオ
 

Amazonプライム会員特典としてAmazonプライム・ビデオが見放題になる。
月額プランでは毎月400円、年間プランでは3,900円(月額換算すると325円)となっており、また30日間の無料体験期間もある。無料体験期間では当然、費用が発生しないのでまずは無料体験版で試してみるのがおすすめ。
Amazonプライム・ビデオは、Amazonオリジナル作品である「戦闘車」や「バチェラー・ジャパン」、「ドキュメンタル」、「グランド・ツアー」、「はぴまり」、「福家堂本舗」などのオリジナル・独占配信作品を楽しめる。また映画やテレビドラマなどAmazonプライム契約コンテンツも見放題となる。その際、PCまたはスマホ、タブレット、スマートTVなど、様々なデバイスで視聴可能で、iPhone, iPad, Android携帯およびタブレットなどで動画をオフラインで観られる。動画ダウンロードとスマホ・タブレット視聴時のデータサイズを最小限に抑えられるなど使い勝手が良い。
その他のAmazonプライム会員特典として
・無料の配送特典
Amazonプライム会員は、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できる。
・特別取扱商品の取扱手数料が無料
Amazonプライム対象商品は、一部特別取扱商品の取扱手数料が無料に。
・Prime Now
1時間以内またはご指定の2時間便で商品が届くサービス。対象エリアのみ。
・Prime Music
追加料金なく、100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで、楽しむことができるサービス。
・プライム・フォト
Amazon Driveに写真を容量無制限で保存できる。
・Prime Reading
対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)を追加料金なしの読み放題で利用できる。
・Amazonパントリー
食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点からご購入いただけるサービスです。ひと箱あたり290円の取扱手数料で届く。
・Dash Button
Dash Buttonを使用すると、お好みの商品を切らすことなく注文できる。
・プライム会員限定先行タイムセール
タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できる。
・Kindleオーナーライブラリーの利用
対象タイトルの中からお好きな本を1か月に1冊、無料で読むことができるKindleオーナーライブラリーをご利用できる。ご利用にはKindle端末が必要。
・ベビー用おむつとおしりふきの15%割引など(Amazonファミリー特典)
おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリー特典を利用できる。
・家族と一緒に使い放題
会員ご本人のほかに、同居のご家族を2人まで家族会員として登録できる。家族会員は、上記のAmazonプライムの配送に関する特典を無料で利用できる。

「Amazon」紹介記事

www.mojiru.com

 

多言語紹介記事

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー