mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

AmethystのRust初学者向け解説書籍

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Rust+ECSでゲーム開発 ゲームエンジンAmethystのススメ

インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指して最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2021年9月の新刊として、住田直樹氏著書による、ゲームエンジンAmethystのRust初学者向け解説書「Rust+ECSでゲーム開発 ゲームエンジンAmethystのススメ」を発売した。

 


技術の泉シリーズ

『技術の泉シリーズ』は、技術者の知見のアウトプットである技術同人誌を底本とした、2017年創刊の技術書シリーズ。NextPublishingによるスピーディーな編集制作とプリントオンデマンドによる1冊からの印刷製本により、技術の変化に追従しつつ返品や品切れのないサスティナブルな出版モデルを特徴としている。
本シリーズを通じて、エンジニアの“知の結晶”である技術同人誌の世界に、より多くの人が触れるきっかけとなることを目指している。

 


住田直樹Profile●名古屋工業大学情報工学科を卒業後、株式会社サイバーエージェントに新卒入社。現在はグループ会社の株式会社QualiArtsに所属し、フロントエンジニアとして従事する。主にUnityを始めとしたクライアント開発に関わる技術を取り扱い、モバイルゲームのプロジェクトにおけるフロントサイドのテックリードを担当。業務外でも、Airtestを活用した自動テストによる開発効率化や、新しい技術を活用したゲーム開発の探究などの技術追求を行う。

 

 


「Rust+ECSでゲーム開発 ゲームエンジンAmethystのススメ」発行主旨・内容紹介

「Rust+ECSでゲーム開発 ゲームエンジンAmethystのススメ」はRust初学者に向けて、ゲームエンジンAmethystを解説した。
Amethystの紹介から始まり、Amethystで実装する上での基礎を解説し、最後にブロック崩しの実装を紹介します。なお、OS Xの環境下においては一部描画に不具合が発生する場合があるので、可能であればWindowsやLinuxなどの環境での開発を推奨した。
「Rust+ECSでゲーム開発 ゲームエンジンAmethystのススメ」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 

 


「Rust+ECSでゲーム開発 ゲームエンジンAmethystのススメ」目次

第1章 Amethystとは
第2章 Amethystの開発手引き
第3章 Amathystでブロック崩しを作ってみる

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