詳解CoreAudio.framework macOSで実装する低レイヤーオーディオ出力
インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2022年8月の新刊として藤本雅士氏著書による、オーディオ処理フレームワークの解説書「詳解CoreAudio.framework macOSで実装する低レイヤーオーディオ出力」を発売した。
藤本雅士Profile●大学時代に音楽とプログラミングに興味を持ち独学で勉強。大学卒業後はSI企業へ入社後、コンソールゲーム業界へ転職し、ゲームプログラマとしてRPG製作に必要なシステムやツールの開発に従事。その後モバイルゲーム業界に転職。内製エンジンやUnityを利用したゲーム開発を行う傍ら、サウンドプログラマとしてツールやプラグインの作成も行う。現在はサウンドチームのマネジメントを行っている。
「詳解CoreAudio.framework macOSで実装する低レイヤーオーディオ出力」発行主旨・内容紹介
「CoreAudio.framework」とはmacOSのオーディオ処理用のフレームワークのこと。
オーディオの再生、録音、ミックス、生成をおこなう。
オーディオの再生、録音、ミックス、生成をおこなうこのフレームワークの中でも、「詳解CoreAudio.framework macOSで実装する低レイヤーオーディオ出力」ではデバイスやストリームというI/Oに直接関わる部分をおもに解説している。
「詳解CoreAudio.framework macOSで実装する低レイヤーオーディオ出力」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。
「詳解CoreAudio.framework macOSで実装する低レイヤーオーディオ出力」目次
第1章 AudioObjectの操作
第2章 オーディオの入出力
第3章 AudioObjectクラス
第4章 AudioSystemObjectクラス
第5章 AudioDeviceクラス
第6章 AudioStreamクラス
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