キーワードでまるごとわかるお金の教科書/キーワードでまるごとわかる投資の教科書
学研ホールディングスのグループ会社である学研プラスは、2022年8月11日(木)に、酒井富士子氏著書による、ワード検索のような気軽さでお金、投資について分かる書籍「キーワードでまるごとわかるお金の教科書」「キーワードでまるごとわかる投資の教科書」を発売した。
酒井富士子Profile●経済ジャーナリスト/金融メディア専門の編集プロダクション・株式会社回遊舎代表取締役。日経ホーム出版社(現・日経BP社)にて「日経ウーマン」「日経マネー」副編集長を歴任。リクルートの「赤すぐ」副編集長を経て、2003年から現職。「お金のことを誰よりもわかりやすく発信」をモットーに、暮らしに役立つ最新情報を解説する。著書に『マンガと図解でよくわかる 老後のお金 本当に必要な金額の答えと今からできる対策』(インプレス)、『知りたいことがぜんぶわかる! つみたてNISA&iDeCoの超基本』(学研プラス)などがある。
誰もが避けて通れないお金や投資の問題に……「キーワードでまるごとわかるお金の教科書」「キーワードでまるごとわかる投資の教科書」
インフレの加速、医療費の拡大、長い老後生活への不安…昔のように終身雇用後の退職金で引退以降の生活をまかなえる時代は終わりを告げた。
こうした背景を踏まえて、上手にお金を貯めたり、限られた財産を運用して増やしたりすることに関心を持つ人が、年齢を問わず増えてきている。
そうはいっても、金融や投資に取り組むのは、不慣れな人にとってはとても不安なもの。
増やすつもりが目減りしたり、時には大きな損失を被ったりするリスクも考えると、これまでなんとなくわかったつもりでいたお金にまつわるあれこれをきちんと把握して、主体的にコントロールしていかなければならない。
▼「何を知らなければいけないか」が、ひと目でわかる
言葉の知識を積み重ねれば、いつの間にか達人に!「キーワードでまるごとわかるお金の教科書」「キーワードでまるごとわかる投資の教科書」
税制や貯蓄、投資などお金にまつわる必須知識を「言葉」を軸に整理して、基本的なお金のイロハを一から解説した「お金の教科書」と、同様の手法で先々を見据えて財産を増やしていくための知識を集めた「投資の教科書」の2冊にまとめまた。
聞いたことがあるが意味がわからない金融や投資のさまざまな用語について、辞書的に手元に置いておくことで気になったときにぱっと開いて、実に気軽に理解することができます。ワード検索よろしく“言葉”を自分のものにしていけば、最短距離でお金や投資の賢人となれることだろう。
ライフスタイルに合わせた自分らしいお金との付き合い方、増やし方を実現するために。
ワードの意味からお金を読み解く頼もしい2冊の教科書を、ぜひ活用しよう。
▼「わかったつもり」を一新し、たしかな知識を身につけよう
「キーワードでまるごとわかるお金の教科書」Amazonでの購入はこちら
「キーワードでまるごとわかる投資の教科書」Amazonでの購入はこちら
「キーワードでまるごとわかるお金の教科書」楽天市場での購入はこちら
|
|
「キーワードでまるごとわかる投資の教科書」楽天市場での購入はこちら
|
|