mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

NLP定番手法ノウハウ集「実践入門Word2Vec」

【スポンサーリンク】

実践入門Word2Vec 自然言語処理活用ハンドブック (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

実践入門Word2Vec

インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2022年8月の新刊として長崎俊紀氏著書による「実践入門Word2Vec」を発売した。

 

 

「実践入門Word2Vec」発行主旨・内容紹介

「実践入門Word2Vec」は自然言語処理の定番手法となっているWord2Vecを使ってみたい初心者やちょっと手の込んだことをしてみたい中級者向けに、Word2Vecのお役立ちTipsを詰め込んだ一冊。
最近はもっぱらBERTやGPTシリー
ズの登場によってWord2Vecは過去の技術という印象があるかもしれが今だからこそ知見も溜まっており、安定して使えるようになったとも言える。
Word2Vecを使い倒すためのノウハウの1つ1つは、どこかの記事などでみたことがあるものかもしれないが、これ1冊だけで役立つようになっている。
使い倒しブックということで、理論的な点よりも、使い方に重点を置き、多くの実装例から結果を見ながら理解できる。
「実践入門Word2Vec」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 

 

「実践入門Word2Vec」目次

第1章 Word2Vec とは
第2章 Word2VecのHello World
第3章 自分で学習させてみよう
第4章 検索システムを作ってみよう
第5章 さらなる使い倒しを目指して


長崎俊紀Profile●Webエンジニア。業務では検索エンジンの開発や自然言語処理を使ったデータ分析を行う。趣味でも簡易検索ライブラリやチャットボットを制作。

 

技術の泉シリーズについて

『技術の泉シリーズ』は、技術者の知見のアウトプットである技術同人誌を底本とした、2017年創刊の技術書シリーズとなる。NextPublishingによるスピーディーな編集制作とプリントオンデマンドによる1冊からの印刷製本により、技術の変化に追従しつつ返品や品切れのないサスティナブルな出版モデルを特徴としている。本シリーズを通じて、エンジニアの“知の結晶”である技術同人誌の世界に、より多くの方が触れていただくきっかけとなることを目指している。

「実践入門Word2Vec」Amazonでの購入はこちら

 

「実践入門Word2Vec」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー