Scratch本格入門 命令機能詳細・プログラミング作法・デバッグがわかる
インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、多田憲孝氏、内藤富美子氏著書による、初心者のためのScratchプログラミング入門書「Scratch本格入門 命令機能詳細・プログラミング作法・デバッグがわかる」を発売した。
多田憲孝Profile●新潟工業短期大学教授、大阪国際大学教授を経て、現在プログラミングスクール「Wonder Processor」代表。
大阪国際大学名誉教授。1972年よりFortran言語でプログラミングを始める。振動解析、エキスパートシステム、スポーツ工学分野の運動解析などの研究に従事。スキーの回転運動の数値解析を基に、VRを利用したスキーシミュレーターやARを利用したスキー指導システムを開発。また、ScratchからC#言語に移行するプログラミング学習者を支援するための学習環境(Scratchシミュレーター)を開発。大学では、情報関連の講義および演習を担当。
主な著書に「日本語版Unity 2019 C#プログラミング入門」(インプレスR&D)、「アルゴリズム設計の基礎」(日本理工出版会)、「コンピューターと情報システム」(日本理工出版会)などがある。
内藤富美子Profile●関西学院大学非常勤講師、大阪国際大学非常勤講師、大阪YMCA国際専門学校講師兼情報授業コーディネーター、尼崎市中小企業センターパソコン教室メイン講師。大学・専門学校では情報リテラシーやプログラミング演習を担当。
パソコン教室では、ビジネス講座をはじめ小中高生やシニアへのリテラシー講座などを担当。幅広い世代への情報教育に携わっている。
著書に「コンピューターリテラシーMicrosoft Office Excel編」(日本理工出版会)がある。
「Scratch本格入門 命令機能詳細・プログラミング作法・デバッグがわかる」発行主旨・内容紹介
「Scratch本格入門 命令機能詳細・プログラミング作法・デバッグがわかる」は、初心者のためのScratchプログラミング入門書。
学習の要点を押さえた短くシンプルな例題を用いており、効率的に短期間で学べます。また、標準的命令を網羅しているため、読者がオリジナルのゲーム等を作りたいとき、それを実現するための情報を提供し、Scratch命令マニュアルとしても活用できる。
「Scratch本格入門 命令機能詳細・プログラミング作法・デバッグがわかる」の特徴は以下のとおり。
1.学習の要点を押さえた短くシンプルな例題を用いて解説してある。
2.短くシンプルな例題ですが、ゲームで活用できる実践的なTips(小技)を含んでおり、ゲーム作成の楽しさが感じられるように考慮してある。
3.Scratchで用意されている標準的命令(ブロック)をすべて解説してある。
4.プログラミング技術と作法について解説してあります。例:わかりやすいプログラムを作るコツ、さまざまな処理の流れをコントロールする方法、データの正当性をチェックする方法など。
5.プログラムの誤りをバグといい、それを修正する作業をデバッグという。バグの事例とデバッグの基本的な方法について解説してある。
「Scratch本格入門 命令機能詳細・プログラミング作法・デバッグがわかる」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。
▼第1章 初めてのプログラミング
▼第2章 Scratchでこんなことができる!(各種命令の機能)
▼第3章 記憶すること・計算すること(変数と演算)
▼第6章 プログラムの間違い探し(デバッグ)
▼第7章 命令をまとめて使いやすくしよう!(ブロックの定義)
「Scratch本格入門 命令機能詳細・プログラミング作法・デバッグがわかる」目次
第1章 初めてのプログラミング
第2章 Scratchでこんなことができる!(各種命令の機能)
第3章 記憶すること・計算すること(変数と演算)
第4章 場合分けと繰り返し(条件分岐と繰り返し)
第5章 出来事に対処すること・同時にやること(イベント処理と並行処理)
第6章 プログラムの間違い探し(デバッグ)
第7章 命令をまとめて使いやすくしよう!(ブロックの定義)
※執筆担当:第1~3章および第5~7章:多田憲孝氏、第4章:内藤富美子氏
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