mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

ゲーム作りを楽しく学べるプログラミング初学者向け書籍

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Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学

Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、廣瀬豪氏著書による、ゲーム開発スキルアップシリーズの第一弾として、ゲームづくりで楽しく学べる!プログラミング初学者向け書籍「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」を2023年9月5日(火)に発売した。


廣瀬豪Profile●ゲームクリエイター/ゲーム制作技術伝承者
早稲田大学理工学部卒。ナムコと任天堂子会社で働いた後、ゲーム制作会社を設立し、セガ、タイトー、ケムコなどのゲームを100 タイトル以上開発してきた。現在は、技術書の執筆、プログラミングやゲーム開発の指導、教育番組のプログラミングコーナーの監修などを行っている。
プログラミングは中学生から始め、C/C++、C#、Java、JavaScript、Python、Scratch、アセンブリ言語など、様々な言語でゲーム開発やアルゴリズム研究を続けている。著書は、『7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑』(技術評論社)、『野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0 対応』(インプレス・共著)、『Python でつくる ゲーム開発 入門講座』(ソーテック社)ほか多数。

 

 

知識ゼロから始められるゲーム制作&プログラミングの入門書「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」

「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」は、プロのゲームクリエイターがやさしく解説する、ゲーム制作&プログラミングの入門書。

ゲームを自作するには、プログラミングやゲーム制作の知識に加えて、ゲームのアルゴリズムを組むための数学の知識も必要不可欠。
そこで、ゲーム作りやプログラミングが初心者に向けて「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」が作られた。
Pythonという学びやすいプログラミング言語を使って、ゲームを作りながらプログラミングの基礎知識、ゲームの制作方法、そしてヒットチェック(当たり判定)などゲーム作りに必要なアルゴリズムや数学を無理なく学べる内容になっている。

 

 

 

「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」のサンプルゲーム

モグラ叩き、テニスゲーム、カーレース、シューティングゲーム、ジャンプアクションゲーム、3Dダンジョン探索プログラムなど。

 

ゲーム開発の基礎力をつけたい人向けのシリーズゲーム開発スキルアップ第一弾「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」

世界的にゲーム市場が右肩上がりで成長する中、個人や少人数で開発するインディーズゲームが注目されている。近年、プログラミングやゲーム開発ツールなどが身近になり、プロのゲームクリエイターでなくても、ゲームを開発・制作できるようになってきた。ゲームは「遊ぶもの」から「つくるもの」へと変わってきている。
インプレスでは、個人でゲームを作りたい人、ゲームクリエイターを目指す学生、新人ゲームクリエイターなど、ゲーム開発の基礎力を身につけたい人達に向けて、「ゲーム開発スキルアップ」シリーズとして関連書籍を刊行していく。「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」はその第一弾となる。

 

 

「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」対象読者

ゲームをつくってみたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)

ゲームでよく使う数学やアルゴリズムを学びたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)

ゲームをつくりながらアルゴリズムや数学を学びたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)

 

「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」紙面イメージ

▼1章ではゲームづくりのキホンから学びます




▼後半の章では、実際にゲームをつくってみます(サンプルコード配布アリ)




「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」書の構成

第1章 ゲーム制作の仕組みを知ろう

第2章 プログラミングの基礎知識

第3章 グラフィックを表示しよう

第4章 ゲームを作るための基礎知識

第5章 モグラ叩きを作ろう

第6章 テニスゲームを作ろう

第7章 カーレースを作ろう

第8章 シューティングゲームで復習しよう

特別付録A ジャンプアクションゲームで学ぼう

特別付録B 3Dダンジョン探検プログラムで学ぼう

 

 


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