mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

Unity学習書「レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ!」

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レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ! (技術の泉シリーズ)

レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ!

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2024年5月の新刊として、田中雄氏著書による、入門書の次に読むUnity学習書「レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ!」をインプレス NextPublishingより発売した。

 

田中雄Profile●東京在住。X68000のプログラマーからスタートして、DirectX、VR、ガラケー、Unityと渡り歩いて、次はGodotを視野に入れています。専門学校でゲーム開発の非常勤講師をしたり、街歩きをしたり、庭に来るアライグマやカワセミを観察したりしながら、オリジナルゲームの完成を目指してコツコツやっています。


「レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ!」発行主旨・内容紹介


「レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ!」は、Unityの基本操作は習得したものの、オリジナルゲームの作り方に悩んでいる方必見の一冊。

具体的なゲーム開発の手順を提供し、プログラミングだけでなく、ゲーム内容の具体化の重要性を強調している。
完成済みのパズルゲーム「Voxelorer Birdひよこ編」を事例に、6種類のブロックの企画から資料作成、設計、開発の流れと考え方を丁寧に解説。
このプロセスは、他のシステムやジャンルにも応用可能で、ゲーム開発者にとって貴重な知見となることだろう。
著者自身が多くのゲームを完成させてきた経験から、オリジナルゲーム開発における一つの有効なアプローチを提示している。
絶対的な正解ではないが、企画から完成までの流れを学びたい人、他者の開発事例を知りたい人、設計の練習に役立てたい人にとって、大いに参考になる内容となる。
「レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ!」を通じて、アイデアを形にする過程を学び、オリジナルゲームの完成度を高めるヒントを得ることができるだろう。
Unityでのゲーム開発スキルを向上させたい人におすすめの一冊となる。
インプレス NextPublishing は、インプレスR&Dが開発したデジタルファースト型の出版モデルを承継し、幅広い出版企画を電子書籍+オンデマンドによりスピーディで持続可能な形で実現している。

 

「レベルアップ・ゲームプログラミング パズルゲーム開発で初心者から中級者へ!」目次

第1章 プロジェクトの開き方と動作確認
第2章 設計を学ぶ前に
第3章 企画構想書
第4章 状態とオブジェクトを洗い出す
第5章 ブロック関連の要求定義
第6章 ブロックの要件定義
第7章 クラスとインターフェースの定義
第8章 ブロックの実装の解説
第9章 さいごに

 

 

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