mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

六七質氏の背景画のテクニックが存分に学べる一冊

【スポンサーリンク】

新版 幻想的な背景を描く: 緻密なドロウイングで創るリアルな異空間

新版 幻想的な背景を描く

誠文堂新光社は、2022年7月11日(月)に、背景画やライトノベルの挿画で大人気のイラストレーターである六七質氏の背景画のテクニックが存分に学べる一冊「新版 幻想的な背景を描く」を発売した。


2014年刊行、背景画やライトノベルの挿画で大人気のイラストレーターである六七質氏の背景画のテクニックが存分に学べる「幻想的な背景を描く」。

この本に掲載された作品を、現在の技術で加筆し、六七質の緻密なイラストをさらに進化させたのが「新版 幻想的な背景を描く」。

新規のメイキング2点を描きおろしに加え、旧版のイラストをさらに刷新するイラストメイキング記事が5点。
 
既存のイラストをただ塗りなおすのではなく、旧イラストのメイキング作業を途中から分離して、抜け感や光、背景を加えイラストの世界観に広がりを加筆。
またそれだけにとどまらず、既存イラストの角度を変えて描くことや、パーツを取り出して設定画を作るテクニックなども徹底解説。
今作はただの旧作品メイキングの再掲載ではなく、旧イラストに最新のテクニックを注ぎ込むことで、新たな六七質ワールドを描きだす。
イラストレーター、六七質氏は、超技巧でデジ絵の投稿サイトPIXIVでつくタグなども「神業」として有名だったが、近年さらに仕事の質がかなり向上し、ゲーム「テイルズ オブ ベルセリア」にコンセプトデザイナーとしての参加。
また、マルチクリエイターとして人気のお笑いタレント、キングコングの西野亮廣氏の大ヒット絵本「えんとつ町のプペル」では、メインイラストレーターに起用され話題になった。

 

六七質Profile●イラストレーター。アニメーションやゲーム背景画などを手掛ける。主な仕事に、ゲーム『テイルズ オブ ベルセリア』コンセプトデザイン参加、角川文庫版「ゴーストハント」シリーズ装画、など。分業制絵本「えんとつ町のプペル」(幻冬舎)ではメインイラストレーターとして活躍。2019年に画集「六七質アートワークス 層庭祭」(パイ インターナショナル)上梓。

 

「新版 幻想的な背景を描く」目次

六七質ギャラリー
はじめに
Chapter1:
・完成イラストを進化させる
・イラスト制作の基本テクニック
・団地ダンジョン
・アジアの古い街並み
・廃れた城
・線画ギャラリー1 

Chapter2:
・イラストを生まれ変わらせる
・天井水槽の工場・幻想の遺跡
・線画ギャラリー1 

Chapter3:
・新作イラストを描く
・プロペラスチームパンクの世界
・温泉

 

「新版 幻想的な背景を描く」Amazonでの購入はこちら

 


「新版 幻想的な背景を描く」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー