mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

プログラマー向けChromebook使用の解説本

【スポンサーリンク】

プログラマーのための本気で使えるChromebook (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

プログラマーのための本気で使えるChromebook

インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、鈴木就斗氏著書による、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2022年6月の新刊6月の新刊として「プログラマーのための本気で使えるChromebook」を発売した。

 

 

鈴木就斗Profile●大阪のWeb開発者。おもにRuby on RailsやTypeScriptでのWebアプリケーション開発や、機械学習・自然言語処理などを行う。
Twitter : @s2terminal_tech

 

 

「プログラマーのための本気で使えるChromebook」発行主旨・内容紹介

「プログラマーのための本気で使えるChromebook」はプログラマー向けに、Chromebookをメインの開発PCとして使う方法を紹介。
昨今Chromebookが様々な場面で普及してきたが、話題に上がるのは価格が低い反面スペックの控えめな製品が多いと感じる。
そのため、Chromebookに「2台目、3台目のサブのPCとしては便利」「プログラマーが開発用のPCとして本格的に使うことは難しい」という印象を持っている方が多いのではないだろうか。
「プログラマーのための本気で使えるChromebook」は「プログラマーのための本気で使えるChromebook」と題している。
「本気で」というのは、サブのPCとしてではなくChromebookを開発用のメインPCとして本気で使っていくことができる、という意味で命名している。
「プログラマーのための本気で使えるChromebook」の前半では基礎知識としてChromebookの紹介や機種の選び方、プログラマーにとって重要なツールやサービスを紹介した。
後半では実践編として、ChromebookでWebアプリケーションを開発する方法と、技術同人誌を執筆する方法を紹介
WindowsやMacで普段Dockerを活用して開発をしている人は、ぜひChromebookを手にとってその快適さを感じてほしい。
「プログラマーのための本気で使えるChromebook」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。

 

「プログラマーのための本気で使えるChromebook」目次

第1章 Chromebookとは
第2章 Chromebookを使う
第3章 Chromeブラウザーで開発する
第4章 Linux開発環境を構築する
第5章 Webアプリケーションの開発環境を構築する
第6章 技術同人誌を執筆する

 

「プログラマーのための本気で使えるChromebook」Amazonでの購入はこちら

 


「プログラマーのための本気で使えるChromebook」楽天市場での購入はこちら

 

 


 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー