mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

羊毛を洗剤とお湯で固めてかわいいバッグや小物を作れる一冊「水フェルトのバッグと小物」

【スポンサーリンク】

水フェルトのバッグと小物: ふわふわの羊毛を石けん水でこすって固める

水フェルトのバッグと小物

誠文堂新光社は2024年11月12日に、緒方伶香氏著書による、ふわふわの羊毛を洗剤とお湯で固めてかわいいバッグや小物を作れる一冊「水フェルトのバッグと小物」を発売した。

 

 

ふわふわの羊毛に、洗剤を少し入れたお湯を含ませ、振動を加えることで繊維がからまってかたまりになる。それが水フェルト。


フェルティングニードルという針を使って固める方法と違い、小さなお子さんも、針糸が苦手な方も楽しめるのが特長。

大きなマットやバッグ、帽子なども作ることができる。

編み物でも織物でもないフェルトは、粘土遊びのように自由に形が作れ、できあがった作品には縫い目がないので、独特な素朴さがある。

 

 

緒方伶香Profile●美術大学卒業後、印刷会社のアートディレクター、テキスタイルデザイナーをへて東京・吉祥寺にある紡ぎ車と世界の原毛の店「アナンダ」のスタッフとして羊毛に親しむ。現在はワークショップや羊毛教室を開催したり、羊毛のある暮らしや作品を雑誌やテレビなどで紹介している。著書に『羊毛のしごと』(主婦の友社)、『きほんの糸紡ぎ』(誠文堂新光社)など多数。

 


「水フェルトのバッグと小物」Amazonでの購入はこちら

 

 

「水フェルトのバッグと小物」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー