mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

日本語フリーフォントシミューションサイト・ためしがき

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20180705143724p:plain

日本語のフリーフォントのテキストをシミューションできるサイト「ためしがき」

商用利用できる日本語のフリーフォントのテキストをシミュレーションできるWebサイト「ためしがき」が2018年7月3日にオープンした。

f:id:mojiru:20180705143735p:plain

「ためしがき」は、サイトのTOPページにあるテキスト入力欄にテキストを入力することで、対応しているフリーフォントでのテキスト表示を閲覧できるサイト。

「ためしがき」の制作は個人開発者であるナベ氏(@nabettu)らにより、 シミュレーションできるフリーフォントは、2018年7月3日現在のところ、55種類。

選択できるフォントも、今後順次追加していくとのこと。

f:id:mojiru:20180705143749p:plain

一覧内にあるシミュレーション結果のフォントを選択するとTwitterやFacebookなどにフォントの画像を投稿できたり、フォントを配布しているサイトに遷移できる。

「ためしがき」で掲載されているフリーフォントは、全てWebフォントとして利用するために再配布が許可されているものを使用しているという。

Webフォントとは…

f:id:mojiru:20180705150337p:plain

 

Webフォントとは、Webサーバー上にフォントファイルを置くことで、自分が指定したフォントを表示できるようにする技術のこと。

このWebフォントの技術を用いることで、閲覧者の端末環境に左右されずに指定したフォントをwebサイト上に表示できる。

平たくいうとPC上で行える文字の形を変えられる、着せ替えのようなことがWebサイトのテキストでもできる技という術。 

ちなみに「ためしがき」自体からは、フォントを直接ダウンロードすることはできない仕様になっている。

Webサイト「ためしがき」はこちら

tameshigaki.jp

 

【mojiru】もじをもじるで取り上げた「フリーフォント」記事一覧

【mojiru】もじをもじるで取り上げた「フリーフォント」記事一覧は下記に記載。

商用利用可能なフリーフォント集めて紹介しているサイトもある。

▼「FONT BEAR」

www.mojiru.com

 

▼美しいフリーフォント明朝

www.mojiru.com

 

▼軍事(ミリタリー)系フリーフォント明朝

www.mojiru.com

 

▼ギリギリ読める?フリーフォント明朝

www.mojiru.com

 

▼丸文字を再現したフリーフォント

www.mojiru.com

 

▼蒸し暑い夏をゾッと冷やす、怪談や肝試しなどK-1(怖い)グランプリで使えるホラーフリーフォント

www.mojiru.com

 

▼任天堂の気分を味わえるフリーフォント

www.mojiru.com

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー