mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

毎日おいしい無理なく続けられる薬膳料理の副菜レシピ集

【スポンサーリンク】

からだがよろこぶ副菜: 「あと1皿」がすぐできる 野菜をいただく76品

からだがよろこぶ副菜

誠文堂新光社は、2022年12月9日(金)に、齋藤菜々子氏著書による、毎日おいしい無理なく続けられる薬膳料理の副菜レシピ集「からだがよろこぶ副菜」を発売した。


「からだがよろこぶ副菜」は、第8回料理本大賞【料理部門】入賞&「プロの選んだレシピ賞」受賞した、齋藤菜々子氏による、副菜のレシピ集。

 


齋藤菜々子氏ならではの薬膳の知見をベースに、食材が持つ力を生かした体にいい副菜を紹介し、和・洋・中・エスニックの主菜に合う副菜、76品を掲載している。
身近な野菜と、基本的な調味料だけで、誰でも手軽に作ることができる。

 


食材ごとに、「体を温める」「熱を冷ます」「パワー補給」「ストレス解消」「水分代謝」「体を潤す」などの効能アイコンがついているので、体調に合わせて料理を選ぶこともできる。
主菜は決まったけど、副菜はどうしようと日々、献立作りに頭を悩ませる方に特におすすめ。

 

 

齋藤菜々子Profile●料理研究家、国際中医薬膳師。一般企業に就職後、料理研究家に転向。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材を使った家庭料理のレシピを提案している。2020年、『基本調味料で作る体にいいスープ』(主婦と生活社刊)で、第8回料理本大賞【料理部門】入賞&「プロの選んだレシピ賞」受賞。

 

「からだがよろこぶ副菜」目次抜粋

第1章 和食に合う副菜
第2章 洋食に合う副菜
第3章 中華に合う副菜
第4章 エスニック料理に合う副菜
第5章 スープと小鍋

 


「からだがよろこぶ副菜」Amazonでの購入はこちら

 

 

「からだがよろこぶ副菜」楽天市場での購入はこちら

 

 

「美味しい(おいしい)!」を表現できる書体・フォント厳選まとめ記事

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー