mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

3月8日にマクドナルドのロゴのMがWになる!

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20180309161146j:plain

マクドナルドのロゴのMがWになる

3月8日の米国時間、カリフォルニア州リンウッド(Lynwood)にあるマクドナルドは、マクドナルドのロゴの「M」を上下逆の「W」に反転させた。
これは、国連が定めた3月8日の国際女性デーを記念した試みで、Wはクサではなく、Womanの頭文字である「W」。米マクドナルドではTwitter、Instagramなどのオンラインでもマークを逆にし、また100店舗で国際女性デーを祝して特別な包装、制服などを用意した。
米マクドナルドのグローバル・チーフ・ダイバーシティ・オフィサー、ウェンディ・ルイス氏は「世界中の女性に敬意を表するために、当社の歴史上初めて、国際女性デーを祝してマークを上下逆にした。世界中の女性のすばらしい功績、そして世界中のマクドナルドで働く女性に敬意を表したい」を声明を出している。

またウェンディー・ルイス氏によれば、マクドナルド社の象徴であるアーチをひっくり返したのはブランド史上初めてだという。
米国内の店舗で、マネジャーは10人に6人が女性だと説明しており、「われわれには職場の女性を支援してきた長い歴史がある」と述べている。

試しにMをWに反転させてみた。

f:id:mojiru:20180309171559p:plain

2018年3月19日から夜マックが始まる!

f:id:mojiru:20180319114601j:plain

日本マクドナルドは3月12日午後17時から100円を追加で支払えばパティの量を2倍にする「夜マック」を3月19日から始めると発表した。

チーズバーガー」など定番バーガーが対象で、パティが2枚あるビッグマックでは2枚が倍の4枚になる仕組み。
2017年6月から愛知、岐阜、三重の3県で試験的に導入した結果、売り上げが好調だったため、この度晴れて全国展開となった。全国展開の導入にはディナータイムの客単価を高めて、好調な業績をさらに伸ばしたい考えがあり、マクドナルドの2018年は「もっと、おいしさ向上宣言」というコンセプトのもと、定番商品を強化して過去最高水準にある1店舗当たりの売上高を伸ばしていく試み。 

 

ハイテク化が止まらない、マクドナルドでスマホで事前注文可能に!

日本マクドナルドは2018年2月22日、スマートフォンで商品の事前注文や決済ができる新システムを導入する方針を発表。2018年から実験的に開始予定で全約2,900店への拡大を目指している。事前注文による、店舗での待ち時間を減らすことなどによる来店客の利便性を高めるのが狙い。

 

インバウンド需要や東京五輪を見越しての算段か、マクドナルドが非接触決済サービス対応!

日本マクドナルドと三井住友カード、ジェーシービー、アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、一部店舗を除く全国のマクドナルド店舗約2,900店舗を対象に、2018年3月13日よりNFCによる非接触決済サービスの取り扱いを「Visa」「MastercardR」「JCB」「American ExpressR」のクレジットカードで開始することを発表した。

国際標準規格のNFCによる非接触決済サービスを導入することで、NFC搭載の携帯電話やNFC対応のクレジットカードを使用している場合、決済端末にかざすだけで、商品の購入ができるようになり、顧客の支払い方法の選択肢が広がり、利便性を向上させることが狙い。

 

マクドナルドは、スマートフォンでの事前注文といい、どんどん利便性を向上させているようだ。インバウンド需要や2020年の東京五輪需要を見越した動きでもあるのだろう、多分。 

 

マクドナルドのLINEでのバイト募集を始める

f:id:mojiru:20180309171932j:plain


 

日本マクドナルドは2018年3月7日にLINEからのアルバイト従業員の募集活動を始めると発表した。
LINEに立ち上げた公式アカウントからアルバイトに応募できる仕組みでスタッフがリアルタイムで対話し、勤務地や時給の相談にも応じる。応募者が面接を希望する際にはラインのトーク上で名前や連絡先、顔写真を送ることで履歴書も不要とする。

LINE

f:id:mojiru:20171004111329j:plain

無料通話・無料メールアプリの決定版 LINEは、24時間、いつでも、どこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケーションアプリです。 日本、タイ、台湾、スペイン、中国、インドネシア、シンガポール、香港、マレーシア、インド、スイス、サウジアラビア、メキシコ、ロシア、マカオ、アラブ首長国連邦など、世界52ヶ国のApp Storeで無料1位を記録! 【LINEの新機能】 「LINE 着うた」で、いつものLINEの無料通話がもっと楽しくなる。 LINEで無料通話をかけてもらった時に流れる呼出音を、好きな歌にカスタマイズ! LINE MUSICの1800万曲から選び放題。

▼LINEのダウンロードはこちら
 
LINE - LINE Corporation

 

日本マクドナルドが採用に関する疑問・質問をTwitterで受け付ける!

f:id:mojiru:20180309171931j:plain

日本マクドナルドは3月7日にTwitterと連携して使える匿名質問サービス「Peing-質問箱-」を従業員の採用活動で活用すると発表した。
店舗で働きたい人からの質問をTwitter上で受け付ける。200万人以上のフォロワーを抱える日本マクドナルドの公式アカウントと、気になることを匿名で尋ねられる質問箱の特性を生かし、SNSの窓口を強化する。質問箱は3月7日午後8時から3月30日午後8時までの期間限定で開設。匿名の投稿で仕事の内容などに関する質問を受け付ける。回答は平日に1日1投稿程度を予定する。
今回の取り組みは日本マクドナルドの採用キャンペーン「マクドナルドは大歓迎!!」の一環で、日本マクドナルドの公式Twitterアカウントで、「自身の働き方がマクドナルドに合っているか」「マクドナルドで働く上で気になること」などの質問を匿名で受け付ける。回答は平日に1日1ツイート程度を予定している。

 

「マクドナルド - McDonald's Japan」iosアプリ

f:id:mojiru:20180309162100j:plain

簡単な会員登録で、お得なクーポンをゲットできます。他にも、店舗検索ですぐ近くのマクドナルドを探したり、全メニューの詳しい商品情報も手軽に見られます。

【アプリ機能のご紹介】
≪1. 最新のクーポンをゲットしよう!≫
クーポンを見つけやすく、利用しやすくデザインを変更しました。「使う」ボタンをタップすると、クーポン番号が表示。レジのスタッフにご提示いただくとご利用いただけます。また、ハートマークのアイコンでお気に入り登録ができ、使いたいときにすぐ表示できます。
※クーポンのご利用には会員登録(無料)が必要です。

≪2. 会員登録(無料)が簡単に!≫
メールアドレスの他、Facebookアカウントでの会員登録が可能になりました。

≪3.店舗検索がさらに使いやすく!≫
フリーWi-Fi、24時間営業、ドライブスルーなどでフィルタリング検索ができ、すぐに、近くのマクドナルド店舗を見つけることができます。

≪4. マクドナルドのメニューをチェックしよう!≫
あなたのお気に入り商品や最新商品の「食材」・「アレルギー情報」・「栄養成分」など、詳細な商品情報をご確認いただけます。

≪5. 知りたいニュースがすぐに見つかる!≫
あなたにおすすめのニュースやスペシャルオファーがホーム画面に表示されます。

≪6. ワンタッチでポイントが使える!貯まる!≫
画面右下に表示される「ポイントカードボタン」から楽天ID、またはdアカウントでログインすると、ポイントカードをご利用いただけます。
※ポイントカードボタンは「ホーム画面」「クーポン画面」「クーポンバスケット画面」で表示されます。
※楽天ポイントのご利用には、楽天IDでのログインが必要となります。
※dポイントのご利用には、dアカウントのログインが必要となります。 

▼「マクドナルド - McDonald's Japan」iosアプリのダウンロードはこちら 

 
マクドナルド - McDonald's Japan - 日本マクドナルド株式会社

 

マクドナルド関連記事。

▼冬の風物詩・グラコロを喰らう!

www.mojiru.com

 

▼ダブルチーズバーガーをダブチと呼んでいる人間はいない

www.mojiru.com

 

▼チキン南蛮のようなマクドナルドのチキンタルタ

www.mojiru.com

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー