mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

味が謎という前衛的かつ攻めすぎ!なぞのコアラのマーチ

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20180308084523j:plain

 

コアラのマーチ 

オーストラリアからコアラが贈られて起きたコアラブームに沸いた1984年にロッテから発売されているチョコレート菓子。六角柱の箱にコアラのイラストが描かれたビスケットが約20個入っている。、日本の後、アメリカ合衆国や中国、台湾、シンガポール、サウジアラビアなどでも発売されている。

 

コアラのマーチは商品名にマーチと入っているように、当初は12種類でマーチングバンドをイメージした楽器を持っているイラストだったが、それ以外の絵柄が非常に多く増えていった、現在365種類のコアラが公式サイトで確認でき、コアラの検索もできる。 

▼コアラのマーチ 絵柄ずかん

www.lotte.co.jp

 

ちなみに男の子のコアラを「マーチくん」、女の子のコアラを「ワルツちゃん」というようで、またイラストによる「まゆげのあるコアラを見つけると幸せになる」「盲腸の手術跡があるコアラを見つけると幸せ/不幸になる」といった都市伝説も生まれている。
「まゆげのあるコアラを見つけると幸せになる」はラッパを力いっぱい吹いてできた眉間の皺のことで、「盲腸の手術跡があるコアラを見つけると幸せ/不幸になる」とはコアラが怪我をした傷跡のこと。鼻血コアラは本来は口をすぼめている絵柄が勘違いされたものであったが、2003年にライセンス取得のため「まゆ毛コアラ」「盲腸コアラ」「鼻血コアラ」と正式名になった。 

まゆ毛コアラ

まゆ毛コアラ

 

盲腸コアラ

盲腸コアラ

 

鼻血コアラ

鼻血コアラ

 

▼あま~くおかしな生活を【ロッテオンラインショップ】

 

▼ロッテ コアラのマーチ<チョコ> 50g×10箱

ロッテ コアラのマーチ<チョコ> 50g×10箱

ロッテ コアラのマーチ<チョコ> 50g×10箱

 

 

味が謎という攻めた企画のコアラのマーチ「なぞのコアラのマーチ」

f:id:mojiru:20181026114213j:plain

ロッテから10月30日に怪盗コアラの手により、味が謎に包まれたまま、なぞ味で発売される前代未聞のコアラのマーチ「なぞのコアラのマーチ」新発売される。

パンダの勢いに押されてコアラの人気がないのか、新商品のアイデアが枯渇したのか、ファミレスで深夜まで会議して勢いで決めたような、そんなノリを感じつつも、その攻めた企画には感服する。

怪盗コアラにより、隠さてしまったなぞ味の正体は、「なぞのコアラのマーチ」のパッケージにあるヒントを参考にして、10月30日に公開される特設サイト「怪盗コアラからの挑戦状」の謎解きストーリーをクリアすることで確認することができるようだ。

f:id:mojiru:20181026114226p:plain

▼パッケージのヒント

f:id:mojiru:20181026114229p:plain
パッケージのヒントは全部で3種類ある。

特設サイト「怪盗コアラからの挑戦状」では、逃げた怪盗コアラを探し出すゲームコンテンツや味の答えが隠された宝箱を開けるクイズ特設サイト内には、謎解き後も遊べるコンテンツも設置されている。

▼特設サイト「怪盗コアラからの挑戦状」はこちら 

www.nazo-koala.jp

 

なぞのコアラのマーチの味の答え

ショートケーキ味

↑ネタバレになるのでテキストを白くしています。

ヒントはファーストでもセカンドでもない、もしてやサードでもない、遊撃手を英語でいうと…、そんな味です。

 

47都道府県のご当地コアラが登場するコアラのマーチ<キャラメル味>が2018年7月に発売!

f:id:mojiru:20180822134321j:plain

ロッテは2018年7月24日に「コアラのマーチ<キャラメル>」を発売した。

食べてみたい味調査(ロッテ調べ)で母子ともに人気のあったキャラメル味で、ビスケットのイラストに47種類の都道府県絵柄のコアラのみが使用されたスペシャルバージョン。

▼47都道府県コアラのマーチ<キャラメル>北海道・東北パッケージ

f:id:mojiru:20180822134513j:plain

▼47都道府県コアラのマーチ<キャラメル>関東甲信越パッケージ

f:id:mojiru:20180822134933j:plain

 

▼47都道府県コアラのマーチ<キャラメル>中部パッケージ

f:id:mojiru:20180822134518j:plain

▼47都道府県コアラのマーチ<キャラメル>近畿パッケージ

f:id:mojiru:20180822134515j:plain

 

▼47都道府県コアラのマーチ<キャラメル>中国・四国パッケージ

f:id:mojiru:20180822134525j:plain

▼47都道府県コアラのマーチ<キャラメル>九州・沖縄パッケージ

f:id:mojiru:20180822134522j:plain

▼都道府県コアラ一例

f:id:mojiru:20180822134620j:plain

f:id:mojiru:20180822134531j:plain

 

「ロッテ コアラのマーチ〈キャラメル〉 48g 80コ入り」Amazonでの購入はこちら 

コアラのマーチから期間限定キャラメル味が登場!
47都道府県の絵柄で遊べるご当地パッケージです。 

 

セブン-イレブン2万店達成記念限定商品「THEセブンシュー」がコアラのマーチになった「ロッテ コアラのマーチTHEセブンシュー」が発売!

 

f:id:mojiru:20180308085051j:plain

セブン-イレブン2万店達成を記念して、セブン-イレブン限定商品として「ロッテ コアラのマーチTHEセブンシュー」が数量限定で発売された。価格は126円(税込)。
サクサクとした食感のビスケットの中に、セブン-イレブンの人気シュークリーム「THEセブンシュー」をイメージしたカスタード味のチョコが入っており、まるでTHEセブンシューのような、濃厚なたまごの味わいが楽しめる。

 

和のコアラのマーチ<きなこラテ>

和のコアラのマーチ<きなこラテ>

1984年に誕生して以来、30年以上続くロッテのロングセラー製品「コアラのマーチ」の新製品として「和のコアラのマーチ<きなこラテ>」が10月17日(火)に新発売された。「和のコアラのマーチ<きなこラテ>」は、様々なイラストが楽しめるコアラの形のビスケットの中に、きなこラテ味のチョコレートを入れた、きなこの香ばしさとミルクのまろやかな甘さのハーモニーが楽しめるチョコ菓子。パッケージは和のモチーフを使った優しい色合いに仕上げられ、キャラクター表現も和をテーマに新しく書き起こされている。
パッケージも、優しい味わいのフレーバーをイメージした雰囲気の和テイストになっており、麻の葉や鱗文様などがパステルカラーで配されて、きなこラテみたいにほっこりした感じのキュートな仕上がり。

 

和のコアラのマーチ オリジナルグッズがプレゼントされるキャンペーン

また和のコアラのマーチの発売に合わせて同日10月17日からコアラのマーチ購入者に抽選でオリジナルグッズがプレゼントされるキャンペーンも開始される。

▼キャンペーンの詳細は公式サイトにて随時公開される。

www.lotte.co.jp

 

▼ロッテ 和のコアラのマーチ<きなこラテ> 10個セット

和のモチーフを使った優しい色合いのパッケージに合わせて、パッケージのマーチくんも少し大人なテイストになっている。きなこの香ばしさとミルクのまろやかな甘さのハーモニーが楽しめる、美味しくてかわいいコアラのマーチ。秋冬限定商品。

 

 

またコアラのマーチがiOSアプリとしてもリリースされていた。そのアプリは親子で英語が楽しめて勉強ができる「えいごのコアラのマーチ」専用の知育アプリで価格は無料。

えいごのコアラのマーチアプリ

"えいごのコアラのマーチアプリ

 
えいごのコアラのマーチアプリ - 株式会社ロッテ(LOTTE Co., Ltd.)

 

ビスケットをスキャンして英単語の発音と日本語訳をおぼえよう!
株式会社ロッテから発売されている「えいごのコアラのマーチ」のビスケットにスマートフォンをかざすと3DCGのコアラのマーチくんが現れてスキャンしたビスケットの英単語の発音と日本語訳を知ることができる。
この機能は「えいごのコアラのマーチ」専用ARアプリになっており、通常の「コアラのマーチ」のビスケットをスキャンしても反応しませんので注意。

コアラのマーチくんと一緒に写真を撮ろう!
3DCGのコアラのマーチくんと一緒に写真撮影。スマートフォンを傾けることによってコアラのマーチくんを上から見たり、下からのぞいたりすることができる。またピンチイン・ピンチアウトで大きさをかえることもできるので色んな場所でコアラのマーチくんをカメラに撮って遊べる。

絵柄ずかんで発音を聞いてみよう
「絵柄ずかん」からはすべてのビスケット(125種類)の絵柄を見ることができる。絵柄をタップして「発音を聞く」をタップするとそのビスケットに書かれている英単語の発音を聞くことができるので、幼児・子供を対象にした英単語リスニングの勉強にもなる。

 

えいごのコアラのマーチアプリ - 株式会社ロッテ(LOTTE Co., Ltd.)01

えいごのコアラのマーチアプリ - 株式会社ロッテ(LOTTE Co., Ltd.)02

えいごのコアラのマーチアプリ - 株式会社ロッテ(LOTTE Co., Ltd.)03

えいごのコアラのマーチアプリ - 株式会社ロッテ(LOTTE Co., Ltd.)04

えいごのコアラのマーチアプリ - 株式会社ロッテ(LOTTE Co., Ltd.)05

▼ダウンロードはこちら
 
えいごのコアラのマーチアプリ - 株式会社ロッテ(LOTTE Co., Ltd.)

 

▼ ロッテ えいごのコアラのマーチ4連パック 60g×10個

お菓子をおいしく食べながら英語が学べるコアラのマーチ。かわいいコアラの絵柄と英単語は全部で125種類。ビスケットの絵柄をスマートフォンの無料アプリを使用して読み込むことで、3Dのコアラのマーチくんが英単語の意味と発音を教えてくれる。カルシウムをたっぷり配合しており、自宅や外出先で使いやすい、切り離して使えるカレンダータイプ。

 

ロッテ関連記事:「雪見だいふく」

www.mojiru.com

 

ロッテ関連記事:「SWEETS SQUARE」

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー