mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

サイボウズのチームワーク総研が大人向け絵本を出版

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20191108084716p:plain

こまったこまった。チームワークがなくなった。

サイボウズは、チームワーク総研よりビジネスパーソン向けに「チームワーク」についての絵本「こまったこまった。チームワークがなくなった。」を出版することを2019年11月7日に発表した。
絵本は、発売開始日の2019年11月26日(いいチームの日)に先立ち、11月7日~8日にかけて幕張メッセで開催される「Cybozu Days 2019」会場内で先行販売されている。

 

▼「こまったこまった。チームワークがなくなった。」表紙

f:id:mojiru:20191108084716p:plain

▼「こまったこまった。チームワークがなくなった。」一部ページ

f:id:mojiru:20191108084737p:plain

f:id:mojiru:20191108084746j:plain

チームワーク総研について

チームワーク総研は、2017年11月より開始した、サイボウズのメソッドを提供する新事業。チームワーク総研では、チームワークあふれる会社になるために、サイボウズがこれまで挑戦してきた制度・風土改革をはじめとする様々な取り組みを、研修事業を通して企業・組織に提供している。事例を学び、実践する場を提供することで、企業の課題解決を手伝う。

teamwork.cybozu.co.jp

 

チームワーク総研から絵本を出版する背景

サイボウズには、メインとするグループウェア事業のほかに、サイボウズの働き方や制度・風土改革のノウハウを研修や講演を通じて提供する「チームワーク総研」というメソッド事業がある。チームワーク総研では、企業理念である「チームワークあふれる社会をつくる」を目指してサイボウズが考えるチームワークについてお伝えする様々な活動をしている。サイボウズの考える「チーム」「チームワーク」は、根性論・精神論とは真逆にある、理想への共感、多様な個性の尊重、自立を基本としている。この考えをより多くの方にわかりやすく伝えるべく、絵本の出版に至った。


絵本「こまったこまった。チームワークがなくなった。」

チームワークを題材にした絵本「こまったこまった。チームワークがなくなった。」が2019年11月26日(いいチームの日)に発売開始となる。
「こまったこまった。チームワークがなくなった。」は、チームワークを奪われてしまったチームが舞台になっている。家族、学校、職場、地域などの様々なチームでチームワークについて考えるきっかけを提供。
また、「こまったこまった。チームワークがなくなった。」は30~40代のビジネスリーダー層をターゲットにしているが、小学生をはじめとした子どもにとっても、物語を通じて「チームワーク」を学べる内容になっている。
なお、チームワーク総研では、学校向けの研修プログラムを実施しているが、「こまったこまった。チームワークがなくなった。」を学校向け研修プログラムに取り入れることも検討中とのこと。

Cybozu Days 2019で「こまったこまった。チームワークがなくなった。」が先行販売

2019年11月7日~8日に幕張メッセにて開催のCybozu Days会場内サイボウズ書店にて、先行販売が実施中。

▼イベント名
Cybozu Days 2019

▼日時
2019年11月7日?8日

▼場所
幕張メッセ 国際展示場7・8ホール
アクセスURL

cybozuconf.com

「こまったこまった。チームワークがなくなった。」Amazonでの購入はこちら
こまったこまった。チームワークがなくなった。

こまったこまった。チームワークがなくなった。

  • 作者: サイボウズチームワーク総研,和泉順子,和田武訓,sizutarou,Steullet Alexander
  • 出版社/メーカー: 日労研
  • 発売日: 2019/11/26
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
©2017-2019 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー