mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

教育や子育てを考えるヒント満載!ぼくの「自学ノート」

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20200718105301j:plain

ぼくの「自学ノート」

小学館から2020年7月15日に梅田明日佳氏が小学3年生の時から書き続けてきた27冊の「自学ノート」が書籍『ぼくの「自学ノート」』として発売された。

NHKスペシャル「ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」で紹介され、子育て中の親や教育関係者の大きな注目を集めている「自学ノート」。北九州市に生まれ、小中高と過ごしてきた著者の梅田明日佳氏は、小学3年生のときに学校から出された何をやってもいい宿題で、「自学ノート」を作りはじめた。「自学」とは、自分でテーマをみつけ学ぶこと。疑問に思ったことを書き、新聞を読んで気になった記事は切り取って貼る。わからないことは図書館に行って調べ、感想を書いていく、イラストをつける。梅田明日佳氏は、そんな作業を高校3年生になったいまも続けている。完成した「自学ノート」27冊から選り抜きのページが『ぼくの「自学ノート」』として書籍化された。

 

梅田明日佳Profile

f:id:mojiru:20200718105347j:plain

2002年、福岡県北九州市生まれ。北九州市立日明小学校、思永中学校を経て、私立東筑紫学園高校3年在学中。小学校3年生から北九州市が主催する「子どもノンフィクション文学賞」への応募を続け、「ぼくんちは寺子屋です」で小学生の部大賞、「ぼくのあしあと 総集編」で中学生の部大賞を受賞する。


『ぼくの「自学ノート」』目次より

ぼくのあしあと

中3のときに書いた「半生の記」

ぼくの「自学ノート」

小3から書き始めた「自学ノート」傑作選

ぼくのあしあと 読書編

絵本から小説、学芸書まで「青春ブックガイド」

ぼくの「自学ノート」高校生編

だから今も「自学ノート」を書き続ける 

『ぼくの「自学ノート」』Amazonでの購入はこちら
ぼくの「自学ノート」

ぼくの「自学ノート」

 

 

 

『ぼくの「自学ノート」』楽天市場での購入はこちら
 
©2017-2019 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー