mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

ガラス工芸の幻の技法を紹介「パート・ド・ヴェール」

【スポンサーリンク】

パート・ド・ヴェール: 型に詰めたガラスパウダーを電気炉で熔かして作るインテリア・器・アクセサリー

パート・ド・ヴェール

誠文堂新光社は、2021年7月8日(木)に、ガラス作家・由水直樹氏著書による、古代メソポタミアで生まれアール・ヌーヴォーで花開いたガラス工芸の幻の技法「パート・ド・ヴェール(Pate de verre)」の入門から上級まで詳しく解説した決定版「パート・ド・ヴェール」を発売した。


「パート・ド・ヴェール(Pate de verre)」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。

古代メソポタミアで作られ、アール・ヌーヴォー期にフランスで花開いた、ガラスの成形技法となる。


日本語で「練りガラス」を意味するこの技法は、粉状にしたガラスをのりで練って、耐火型に貼り付けて焼成していたためそのように呼ばれていた。


ひとつひとつ型を作る必要があるため量産には向かず、衰退と隆盛を何度も経たことから「幻の技法」とも言われた、古くて新しい技法となる。

粘土などの原型から耐火石膏で鋳型を起こし、ガラスの粉や粒を調合して型に詰め、電気炉で焼成します。型どおりに熔けた作品を最後に型から出し、磨いてようやく作品の完成。
メインとなる原型づくりをはじめ、たくさんの工程を経るため、ひとつひとつの作業を丁寧に行う必要はあるが、熱したガラスを扱うことなく作品を制作することができる。

そんなパート・ド・ヴェールの作品は、やわらかく繊細な表情で、なめらかな質感をもち、さまざまな造形の美しさにあふれている。

たいへん魅力的なガラス工芸の技法であるパート・ド・ヴェールですが、技法について詳しく紹介した書籍はこれまでほとんどない。


「パート・ド・ヴェール」では、パート・ド・ヴェールの作品を中心に発表し、後進の指導にもあたるガラス作家・由水直樹氏がその技術を惜しみなく公開。

 スタンダードな5つの型取り法を、18点の作品の作り方とともに紹介しており、ピーナツやバナナから型をとったユニークなものから、ケーキをイメージした小箱、器、アクセサリーなど、色やレリーフの美しさも楽しめる作品をとおして、技法が身に着けられるようになっている。

工程は多いですが、ひとつひとつの作業はシンプル。
基礎をしっかり身に着けて、思い描いた作品を完成させてみよう。

 

由水直樹Profile●HALI’S Glass Art Studio(東京・自由が丘) 主宰。東京ガラス工芸研究所講師。1969年東京生まれ。硝子作家 氣賀澤雅人氏に師事。
1992年東京ガラス工芸研究所卒業。2006年第、46回伝統工芸新作展、2009年第4回現代ガラス展 in おのだ、2010年HALI’S Glass Art Studio設立。2015年第25回伝統工芸諸工芸部会展・朝日新聞社賞、世界工芸コンペティション・金沢 ?茶の時空間?、2016年第56回東日本伝統工芸展・ MOA 美術館賞。2018年第58回東日本伝統工芸展・朝日新聞社賞、あらかわ画廊(銀座)、Gallery Tanaka 銀座) 等での個展、日本橋三越、日本橋高島屋、銀座三越、等での企画を行う。

 

 

「パート・ド・ヴェール」Amazonでの購入はこちら

 

 

 

「パート・ド・ヴェール」楽天市場での購入はこちら
 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー