ママはスーパーちからもち
岩崎書店はニコラ・ケント氏著書、こばやしれいこ訳による、頑張るママを子どもの目線から描いた絵本「ママはスーパーちからもち」を、2019年7月9日に発売した。
作者:ニコラ・ケントProfile●テレビ・プロデューサーとして10年働いたのち、出産を機に、子どものころから夢みていた絵本の作者になることを決意。イーストアングリア・ラスキン大学ケンブリッジスクール・オブ・アートで児童書のイラストレーションを学ぶ。イギリスのロンドンに、パートナーとふたりの子ども、猫、とても重たいバッグとともに暮らす。
訳者:こばやしれいこProfile●国際基督教大学教養学部卒業。早稲田大学大学院英文学修士。訳書に『クリエイターになりたい!』(柏書房)、『世界一おもしろい国旗の本』(河出書房新社)、『子どもには聞かせられない動物のひみつ』(青土社)ほか。本作が、初の絵本翻訳。
「ママはスーパーちからもち」ストーリー
ママは、スーパーちからもち!
ぼくの たからもので いっぱいのバッグだって、おもたい ピアノだって、はこんじゃう!でもある日、ママがおちこんじゃうできごとがあったんだ。ママ、だいじょうぶかな?
すべてのがんばるママを応援する絵本!
育児・家事・仕事 がんばりすぎていませんか?
小さなものから大きなものまで、頼まれたらなんでも運んじゃうママ。スーパー力持ちのママを、ぼくは誇らしく思っている。
ところがある日、運んでいるピアノに、とっても軽いどんぐりをのせたとき、ママがふらふらしはじめて、とうとう…。
育児に家事に仕事に、フル回転でがんばっているママさん。きっとたくさんいることだろう。
でも、がんばりすぎて、全部抱えきれなくなることもあるのでは?
この絵本の“ぼく”も、ママがぎりぎりいっぱいだったことに気づいて、こう伝える。
今度はみんなが、ママをお手伝いするばんだから、ゆっくりやすんで。おうちのことは心配しないで、と。
◆ママ、大丈夫? ママを思いやる子どもの気持ちが描かれた絵本「ママはスーパーちからもち」
がんばるママの姿、子どもは案外ちゃんと見ているもの。そして、ママが疲れていたり、落ち込んだりしているときは、幼いながらも、ママを手伝おう、励まそうとしてくれたりする。子どもにとって、一番身近な存在であるママ。赤ちゃんの頃は、何でもしてもらって当然という立場だが、大きくなるにつれて、今度は自分がママに何かをしてあげたいと思い始める。「ママはスーパーちからもち」は、そんな成長期にさしかかった子供にぴったりの物語。
がんばるママの姿と、そんなママを思いやる子どもの気持ちが描かれた、読むとやさしい気持ちになれる絵本「ママはスーパーちからもち」。
「ママはスーパーちからもち」を抽選で3名様にプレゼント!
岩崎書店は、2019年7月のプレゼント本として「ママはスーパーちからもち」を抽選で3名様にプレゼントする。
▼応募はコチラ
「ママはスーパーちからもち」Amazonでの購入はこちら
ママがいちばん、がんばりや。
ぼくのママは、スーパーちからもち!
なんでもはこんじゃう! でも、ママが
すっかりおちこんじゃうできごとがあ
ったんだ。
ママ、だいじょうぶだよ。
げんきだしてね!
「ママはスーパーちからもち」楽天市場での購入はこちら
|