mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

遠野が舞台の絵本「メルルとようかいのおしゃれやさん」

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20190731082502j:plain

メルルとようかいのおしゃれやさん

CHICORA BOOKS(ちこらブックス)レーベルから文・絵をみみつぐみ氏、監修を松本えつを氏が担当による、「妖怪 × おしゃれ」をモチーフにした新作絵本「メルルとようかいのおしゃれやさん」が2019年7月30日に発売された。

 

f:id:mojiru:20190731082321j:plain

「メルルとようかいのおしゃれやさん」は、株式会社アンサングが主催する、CHICORA BOOKS キャラクター絵本 出版大賞 2018年の大賞受賞作品。
Amazonの予約開始日には、絵本カテゴリの新着ランキングで3位、絵本カテゴリの全体売れ筋ランキングで11位を記録した。

みみつぐみProfile●絵物語作家/挿絵画家。1980年、本作品の舞台となる岩手県遠野市生まれ。東京都在住。武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒。大学在学中よりアートブック・絵本を制作し始める。
2015年10月より、絵本制作について学び直し、翌年より、絵本と絵画作品の制作を本格始動させる。例えば妖怪、例えば昔話など、時代と共に忘れ去られていく運命にあるものたちの「忘れないで」という声にならない声を聞き、絵本作品として発表している。
アンティーク着物愛好家で二児の母。

▼著者みみつぐみ氏近影

f:id:mojiru:20190731082554j:plain



▼著者みみつぐみ氏本人扮する「妖怪×おしゃれ」モチーフのフォト

f:id:mojiru:20190731082644j:plain


「メルルとようかいのおしゃれやさん」絵本のストーリー

メルルが神社で「おしゃれやさんごっこ」をして遊んでいると、一匹のカッパがやってきてこう尋ねた。「にんげんじゃなくても、おしゃれになれるのかなぁ」メルルが自分の水着を差し出すとカッパは大喜び!いつの間にかメルルの前にはおしゃれしたい妖怪たちの大行列が。メルルはへとへとになり店じまいを考えるが、それを知った妖怪たちは……。


▼真っ先にメルルに話しかけてきたのは……?

f:id:mojiru:20190731082718j:plain

▼故郷に実在する神社をモデルに描く。

 

f:id:mojiru:20190731082757j:plain

「メルルとようかいのおしゃれやさん」Amazonでの購入はこちら
メルルとようかいのおしゃれやさん

メルルとようかいのおしゃれやさん

 

妖怪だって、おしゃれしたい!

日本の古い妖怪たちが、メルルのおしゃれアイデアで あたらしい自分に大・変・身!

民話のふるさと“遠野"で生まれ育った絵本作家が描く 令和のあたらしい妖怪絵本、爆誕。

あなたの“好きなこと"は、 きっと、誰かを幸せにする。

STORY
メルルが神社で「おしゃれやさんごっこ」をして遊んでいると、一匹のカッパがやってきてこう尋ねた。
「にんげんじゃなくても、おしゃれになれるのかなぁ」
メルルが自分の水着を差し出すとカッパは大喜び!
いつの間にかメルルの前にはおしゃれしたい妖怪たちの大行列が。
メルルはへとへとになり店じまいを考えるが、それを知った妖怪たちは……


こんな人向き
対象年齢: 3歳~(主に女児),ママ・パパ世代

©2017-2019 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー