mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

暮らしを豊かにする道具紹介「私を動かす暮らしの道具」

【スポンサーリンク】

私を動かす暮らしの道具

私を動かす暮らしの道具

インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がけるエムディエヌコーポレーションは、思わず家事をしたくなる台所に立ちたくなる目利きの道具選びと使い方を解説した「私を動かす暮らしの道具」を発売した。

 


まさに「用の美」といえる道具の数々を、Instagramのフォロワー6.2万人の著者ka.na.man氏が、その暮らしぶりとともに紹介。
上は中学生、下は1歳までの4人の子どもを持つ著者が、忙しく家事をまわすなかで見つけた、見た目よく使い勝手のよい、心から好きだと思える道具たち。
日本各地で作られている伝統的なかごやざる、時を経て味わいを増しつつも、まだまだ現役で活躍している古道具、吟味して少しずつ集めてきた作家ものの器、赤ちゃんや子どもに使う道具……。
暮らしを豊かにする道具を、家事のエピソードをまじえ、ものへの愛情あふれる視点で紹介していく。

〈「はじめに」より〉
家事は毎日毎日、終わることなく続くもの。
そして、使う道具によって大いに助けられるものでもあります。
がんばらざるを得ないことって多いから、「これ好きだな」と思える道具で少しでも楽しい気持ちになりたい。
自分の気分がいいことは、家族の気分をよくすることにつながると感じます。
すぐにほしいと思っても、ものによっては数カ月、なかには1年以上手元にやってこないような道具もあります。
売り切れていたり、そもそも理想の形に出会えなかったり。
けれどその時間もまた、ものに対する愛情を深めてくれている。
探す時間を含めて、楽しんでいるのだと思います。

 

f:id:mojiru:20210629130213j:plain

f:id:mojiru:20210629130216j:plain

f:id:mojiru:20210629130219j:plain

f:id:mojiru:20210629130223j:plain

f:id:mojiru:20210629130228j:plain

 

経塚加奈子Profile●夫と4人の子ども(中2、中1、小5、1歳)の6人で福島県に暮らす。2011年、元はアパートだった実家の2階をリフォームし、暮らしはじめる。古い建物に合う和の古道具に惹かれるようになり、台所や愛用品の写真などをInstagramに投稿するようになる。2021年、夫の転勤により引っ越すことになり、現在は賃貸マンションに暮らす。本書で紹介した家には、数年後に戻る予定。Instagram @ka.na.man

 


「私を動かす暮らしの道具」で紹介している道具たち

【ガラスの道具】
ガラス鉢/ガラス漏斗/広口試薬瓶/耐熱鍋/空き瓶/ガラスのピッチャー/茶海/チョコポット
【木の道具】
カッティングボード/アク取り/米とぎ/持ち手付きトレー/サーバー/しゃもじ/手付き漉し/トレー
【ざる】
丸いざる・持ち手付きざる/篠竹ざる/白竹ござ目そば椀ざる/ステンレスざる
【鍋】
ごはん炊き鍋/段付き鍋/無水鍋/雪平鍋/スチーマー/ミルクパンとコーヒーサーバー/ハムエッグパンとアルミフライパン
【水切りかご】
水切りバスケット/竹編みの四角い水切りかご/手編み水切りかご
……etc.

 

 

 


「私を動かす暮らしの道具」Amazonでの購入はこちら
私を動かす暮らしの道具

私を動かす暮らしの道具

Amazon

 

 

 

 

「私を動かす暮らしの道具」楽天市場での購入はこちら
 

 

 
©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー