ライブラリを作ろう
インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し、最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2020年11月の新刊として、坂本聡史氏著書による、汎用的に使いやすい複数のプログラムを部品としてまとめたもの・ライブラリを作るというテーマで、各プラットフォーム(Windows、macOS、Linux)を横断的にライブラリの作成方法、使用方法を解説した「ライブラリを作ろう」を発売した。
坂本聡史Profile●ソフトウェア開発経験20年のフリーランスPG/SE。組み込み開発を初め、デスクトップ向けアプリ開発、モバイル向けアプリ開発に従事。技術同人誌は技術書典5から執筆。
「ライブラリを作ろう」発行主旨・内容紹介
ライブラリとは、汎用的に使いやすい複数のプログラムを部品としてまとめたもの。
「ライブラリを作ろう」は「ライブラリを作る」というテーマで、各プラットフォーム(Windows、macOS、Linux)を横断的にライブラリの作成方法、使用方法を解説。
「ライブラリを作ろう」を読み解く際にはC/C++の文法の知識はほぼ不要。Makefileを使うのが初めての人でもわかるよう一から説明している。「ライブラリを作ろう」は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されている。
「ライブラリを作ろう」目次
第1章 概要
第2章 コマンドラインでC言語ライブラリを作る
第3章 MakefileでC言語ライブラリを作る
第4章 ライブラリに関するTips
第5章 C++でライブラリを作る
第6章 Qtでライブラリを作る
「ライブラリを作ろう」Amazonでの購入はこちら