でんしゃでまなぶ すうじとさんすう
インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する天夢人は、2021年6月17日に、鉄道が大好きな子どもがかっこいい電車の写真やイラストで楽しく数字や算数を覚えることができる「でんしゃでまなぶ すうじとさんすう」を発売した。
かっこいい電車のイラストで幼児から小学校低学年の子どもたちが数字や足し算・引き算を楽しく学ぶことができる一冊。
子どもたちに人気の新幹線や特急、SLのイラストや写真を使用し、電車を楽しみながら自然と数字や算数に興味を持つことができる。
本文はすべてひらがな表記で、電車の名前など一部カタカナにはひらがなでルビがふってあるためカタカナの勉強にも役立つ。
「でんしゃでまなぶ すうじとさんすう」の特徴①
数字と一緒に電車にも詳しくなれる
「でんしゃでまなぶ すうじとさんすう」では、はじめに0~10までの数字を覚えるページがある。
電車のイラストの数を指で確認しながら数字を覚えることができます。右ページにはイラストの電車の写真があり、電車の説明や走っている場所が書いてあるため数字と一緒に電車についても学ぶことができる。
「でんしゃでまなぶ すうじとさんすう」の特徴②
身近な例で算数を覚えることができる
足し算・引き算の練習問題を始める前に、電車の発車時刻やきっぷ、電車の切り離しなど実際の例を出して「算数とは何か?」を学ぶ。
鉄道が好きな子どもたちにとって身近な例なので、算数とはどういうものか、を楽しく覚えることができる。
「でんしゃでまなぶ すうじとさんすう」の特徴③
繰り返し問題を解くことができる
足し算・引き算の練習問題は、まずはじめに答えを載せて、次に答えを掲載しないページを設けている。
数字の下には数にあわせた電車のイラストを載せているため、子どもが自分で数えながら、声に出しながら問題を解くことができる。
繰り返し問題を解くことで、計算に強くなることができる。
「でんしゃでまなぶ すうじとさんすう」もくじ
でんしゃにはたくさんのすうじがつかわれているよ
すうじをおぼえよう
10よりおおきいかずをおぼえよう
100までかぞえてみよう
たしざん・ひきざんってなんだろう?
たしざんをおぼえよう
ひきざんをおぼえよう
このほんにでてくるでんしゃたち
「でんしゃでまなぶ すうじとさんすう」Amazonでの購入はこちら