mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

初心者も安心!小さな木製の織り機で作る手織りレシピ集

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20190930082235j:plain

木枠の織り機で手織りこもの

誠文堂新光社は、2019年10月9日(水)に織物作家・朝長伊智子氏著書による、たて糸の張り方、よこ糸の通し方もプロセス写真つきで丁寧に解説した、手織りビギナーでも安心のシンプルなつくりの木製織り機で作る、手織りこもののレシピ集「木枠の織り機で手織りこもの」を発売した。
「木枠の織り機で手織りこもの」は、小さな木製の織り機を使った手織りのレシピ集。
手織りにチャレンジしてみたいけれど大きな織り機はハードルが高い、織り機を持っているけど平織りの他にもやってみたいという人に手を差し伸べてくれる手織り教室「ichi.co works」。
「木枠の織り機で手織りこもの」で使う織り機は軽くて丈夫、シンプルな仕組みの木製のもので、コンパクトなので時間ができたときにさっととりだして作ることができる。
たて糸の張り方からよこ糸の通し方までプロセス写真つきで丁寧に解説しているので、初心者でも安心。基本の平織りはもちろん、ストライプ模様のラーヌ織り、ボーダー模様のライン織り、ふわふわな織り地になるノッティングなど、さまざまな技法を紹介している。
作品もいろいろで、コースターやポットマットからタペストリー、いす敷き、ミニバッグまで幅広く収録。また、マフラーの作り方も掲載している。

f:id:mojiru:20190930082622j:plain

f:id:mojiru:20190930082627j:plain

f:id:mojiru:20190930082631j:plain

f:id:mojiru:20190930082635j:plain

f:id:mojiru:20190930082640j:plain

f:id:mojiru:20190930082644j:plain

f:id:mojiru:20190930082648j:plain

f:id:mojiru:20190930082651j:plain

f:id:mojiru:20190930082655j:plain


朝長伊智子Profile●布小物作家を経て、2014年から織物作家として活動。2019年4月にアトリエichi.co worksを設立し、手織り教室のほか、糸や道具の販売を行っている。年に数回、自身の手織り作品の展示販売会など、幅広く活動している。

「木枠の織り機で手織りこもの」目次

はじめに

緑のコースター
マスタードのコースター
ストライプ模様のコースター
ボーダー模様のコースター
ブロック模様のポットマット
ティーマット
さんかく模様のポットマット
タッセルつきオーナメント
ひもとじのカードケース
しましまポーチ
プランターカバー
花びんカバー
バスケットカバー
浮き織りの花びん敷き
ワンハンドルバッグ
ミニバッグ
パッチワークの玄関マット
幾何学模様のいす敷き
羊毛フェルトのウォールハンギング
ひつじのフレーム
鳥のタペストリー
ブラウンのマフラー
グレーのマフラー

作り始める前に
how to make

「木枠の織り機で手織りこもの」Amazonでの購入はこちら

 

小さな木製の織り機を使った手織りのレシピ集。

手織りにチャレンジしてみたいけれど大きな織り機はハードルが高い、織り機を持っているけど平織りの他にもやってみたいという人に手を差し伸べてくれる手織り教室「ichi.co works」。

この本で使う織り機は軽くて丈夫、シンプルな仕組みの木製のもの。

コンパクトなので時間ができたときにさっととりだして作ることができます。 たて糸の張り方からよこ糸の通し方までプロセス写真つきで丁寧に解説しているので、初心者でも安心。 基本の平織りはもちろん、ストライプ模様のラーヌ織り、ボーダー模様のライン織り、ふわふわな織り地になるノッティングなど、さまざまな技法を紹介しています。

作品もいろいろ。 コースターやポットマットからタペストリー、いす敷き、ミニバッグまで幅広く収録しました。 マフラーの作り方も掲載されています。

慣れてきたら糸の色や配色を変えてオリジナル作品にしてみても。

できあがった手織り作品は普段の暮らしでカップやポットの下に敷いたり、贈り物に添えたりして楽しんでみませんか。

「木枠の織り機で手織りこもの」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー