mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

スマホ1台で商品写真を綺麗に撮ることができる解説本

【スポンサーリンク】

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、矢島直美氏著書による、撮影が苦手な人でも魅力的な商品写真をスマホ1台で撮影できる書籍「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」を2022年6月16日(木)に発売した。

 

たのしいカメラ学校 矢島直美Profile●株式会社エチカ代表。雑誌「カメラ日和(第一プログレス)」を企画、カメラと写真にまつわる面白さを等身大に伝える雑誌として好評を博す。編集長を経て独立、現在は企業広告等のディレクション・撮影を手掛ける傍ら、写真教室「たのしいカメラ学校」を主催。一般向けの講座のほか、Apple JapanのiPhone カメラセミナーや良品計画をはじめとする企業向けのカメラ研修、住田美容専門学校の撮影の授業の非常勤講師を務める。著書に『たのしいカメラ学校の教科書 カメラ1 年生「デジタル一眼カメラ編」「iPhone・スマホ写真編」』(インプレス)がある。
Instagram : @tanoshiicamera

etica.jp

 

 

自社で販売している商品、自分で制作した作品の写真をスマホ1台で撮影する方法を紹介「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」

SNSの普及やオンライン販売の機会が増え、またスピードや費用の都合で、プロではないカメラ知識ゼロの初心者が、自社の商品や自分で作った作品の写真を撮影しなくてはならない機会が増えている。SNSやオンラインショップに掲載されるそうした写真は、商品の売れ行きを左右するため、撮影初心者でもある程度クオリティの高い写真を求められるようになっている。しかし、初心者にとって魅力的な商品写真を撮影することは簡単ではない。
「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」では、そんな初心者でもスマホ1台でできる、「心にささる」「買いたくなる」商品写真の撮影方法を、数々の企業向けカメラ講座などを手掛けてきた矢島直美氏が解説した。

 


プロじゃなくてもできる!残念な写真がかんたんに良くなるテクニック&スタイリングアイデアを収録「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」

「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」は撮影初心者が特別な機材を使わずスマホ1台で、商品の魅力が伝わる写真が撮れることに特化した1冊。Chapter1では背景紙1枚でシンプルに綺麗な商品写真を撮影する方法、Chapter2では基本の撮影テクニックを紹介しており、撮影に苦手意識のある人でも、まずはこの2章をマスターすればOKな内容になっている。
さらに、Chapter3では小物1~2個からトライできる簡単なスタイリング写真の撮り方、Chapter4では光やボケを使った印象的な写真の撮影方法などを紹介しており、顧客の心をつかむための、世界観のある写真にもチャレンジできる内容となっている。

解説写真ではアクセサリー、雑貨、洋服、料理など様々なアイテムを取り上げており、それぞれの目的や撮影の悩みに応じた撮り方が学べ、この1冊で商品写真の撮り方をマスターできる内容となっている。

書籍は全4章で解説。

書籍を読めば自分の写真がイマイチだった理由もわかり、写真の魅力もアップする。
▼画像は書籍の章扉

 

「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」紙面イメージ

▼Chapter1では背景紙1枚で商品を魅力的に撮影する方法を紹介。グレー、ブルー、ピンクなど、背景紙の色を変えれば色々な雰囲気を演出できる。

 

 

 






▼そもそもカメラの使い方、撮影の方法がわからない人のために、Chapter2では撮影の基本を解説。難しく見える撮影をイラストと写真で丁寧に解説。
 

 

▼使用イメージが伝わるスタイリング写真は商品が魅力的に見えて効果的であるものの、実践するにはハードルが高い。そこで、Chapter3では布や革、植物など小物を1~2個使った、初心者でもマネできるスタイリングアイデアを紹介。
 

 

▼Chapter4はスタイリング小物のバランスの良い置き方、半逆光を使った撮影方法、補正など、見る人の印象に残る写真にするためのステップアップテクニックを紹介。


「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」対象読者

会社の商品やサービスを紹介するための写真を撮影したい人
ECやネットショップの運営している方
独学で宣伝・商品写真の撮影方法を学んでいるが上達に悩んでいる人
初心者でも実践できるテクニックで、なおかつ、できれば高価なカメラを買わずにiPhoneやスマホカメラで商品写真を撮影したい人

 


「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」目次

Chapter1:残念な写真がかんたんにパッと良くなる方法ってないですか?
Chapter2:カメラの知識ゼロでも難しくない撮影テクってないですか?
Chapter3:素敵なワンシーンを感じさせる写真ってどう作ればいいんですか?
Chapter4:人の心にグッとささるような撮影テクってないですか?

 

「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」Amazonでの購入はこちら

 


「すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで」楽天市場での購入はこちら

 

 


 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー