そんなに みないで くださいな
KADOKAWAは、夫婦ユニットaccototo(アッコトト)による、子供達と過ごす毎日から生まれた絵本「そんなに みないで くださいな」を2019年10月10日に発売し、刊行記念インタビューやPVも同時公開した。
赤ちゃんは、2歳を過ぎた頃から周囲の人とのコミュニケーションを意識し始めると言われている。自分と他人を少しづつ比べて様々な感情が芽生えていくなかで、「はずかしい」と感じ始めるのもこの頃。「大人やお友だちにじっと見つめられると、はずかしくなっちゃう!」そんなかわいい照れかくしがたくさん詰まった絵本がふくだとしお氏、あきこ氏夫妻による絵本ユニット・accototo(アッコトト)の「そんなに みないで くださいな」。
うさぎにピーマンにおばけに…見つめられてはずかしくなった彼らがとった行動とは?
そんなに みないで くださいな そんなに みてると …
かくれちゃうよ!
そんなに みないで くださいな そんなに みてると …
ふえちゃうよ!!
3人の子どもを育てるふくだとしお氏、あきこ氏夫妻によるパパ・ママ両方の目線から生まれた、遊びの要素が盛り込まれた絵本。「そんなに みないで くださいな」のくり返しのリズムが心地いいので、赤ちゃんからでも楽しめる。
子ども同士で読んだら大爆笑。「そんなにみてると…、どうなるのかが気になって、ページをめくるまで釘づけになる。
accototo(アッコトト)Profile
1971年、大阪府生まれのふくだとしおと、1978年、兵庫県生まれのふくだあきこによるユニット。絵本、絵画、壁画、立体、雑貨など、さまざまな分野で活動している。主な作品に、「うしろにいるのだあれ」シリーズ(幻冬舎)、「ポポくん」シリーズ(PHP研究所)、「ごらん」シリーズ、『あいうえ おりょうり めしあがれ』(イースト・プレス)、『だれのあしあと』『ちがう ちがう』(大日本図書)、『あるこう あるこう あるこうよ』(教育画劇)などがある。
「そんなに みないで くださいな」が読み聞かせで大盛り上がり!ママたちの声が続々!!
★読んだあと、「そんなに みてると……」と言いながらこちょこちょくすぐって大笑い!(3歳女の子のママ)
★「おならしちゃうよ」がお気に入り。ページが近づくと、こらえきれずに笑い出します。(2歳男の子のママ)
「絵本ナビ」で「そんなに みないで くださいな」全ページ試し読みできる!
絵本サイト「絵本ナビ」で、「そんなに みないで くださいな」の全ページ試し読みできる。全ページ試し読みは1回のみでメンバー登録の必要あり。
▼絵本サイト「絵本ナビ」で「そんなに みないで くださいな」の試し読みはこちら
「そんなに みないで くださいな」刊行記念インタビューを公開中
この絵本のタイトルを思いついたのは、小学六年生になる娘さん。
ラフを見せると、「そんなに みないで くださいな」というフレーズが出てきたのだとか。accototoの2人が3人の子どもたちと過ごす自宅兼アトリエで、絵本の制作秘話が公開されている。
▼文芸サイト「カドブン」
「そんなに みないで くださいな」Amazonでの購入はこちら
そんなにみてると、いたずらしちゃうぞ! 読み聞かせでもりあがります。
読み聞かせで大もりあがり!
やりとりが楽しい読み聞かせ絵本。
うさぎにピーマンにおばけに…見つめられてはずかしくなった彼らがとった行動とは?
「そんなに みないで くださいな」――気づくとみんな口ぐせに!
くり返しのリズムが心地よく、赤ちゃんから楽しめます。
我が家の3人の子どもたちと過ごす日々の中で生まれた作品です。―accototo
「そんなに みないで くださいな」楽天市場での購入はこちら
|