mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

クロスステッチの大きなマス目で作る刺繍楽しみ方提案本

【スポンサーリンク】

さくさく進む 大きなマス目でクロスステッチ: 連続模様でつくる刺繍のバッグと小物

さくさく進む 大きなマス目でクロスステッチ

誠文堂新光社は、2022年11月14日(月)に、クロスステッチの中でも大きなマス目で作る刺繍の楽しみ方を提案した一冊「さくさく進む 大きなマス目でクロスステッチ」を発売した。

 

マス目の大きなクロスステッチを楽しもう。

マス目を大きくすると、図案も見やすく、さくさく進むので、大きな面積も短時間で完成。

初心者でも気軽にクロスステッチ刺繍を楽しむことができる。

「さくさく進む 大きなマス目でクロスステッチ」では、クロスステッチの中でも大きなマス目で作る刺繍の楽しみ方を提案している。

シンプルな図案でも、おおらかで立体的なテクスチャーが生まれるのも魅力のひとつ。

そんなクロスステッチは、バッグやベルト、ストラップなど、日常使いの身近なアイテムとの相性がぴったり。
刺繍テープを活かしたクロスステッチの様々な作品作りと、そのための図案も多数掲載している。

図案は、模様を繰り返すことで、刺繍テープにしたり、バッグの表布にできるような、連続模様がメイン。

クロスステッチの基本も丁寧に説明しているので、初心者にもおすすめ。

経験者であれば、お気に入りの図案とアイテムを組み合わせてそれぞれに作品作りを楽しむことができる。

大きなクロスステッチで、刺繍のテクスチャーを感じる特別なものづくりを楽しもう。

 


artist inProfile●2005 年からカフェで刺繍を楽しむ『刺繍CAFE』を始める。現在は、刺繍とレースをテーマに様々なワークショップを企画開催。初心者でも取り組めて、それぞれのセンスを映す楽しいものづくりを提案している。著書に『クロスステッチぬりえ』(ビー・エヌ・エヌ刊)など。

 

池田みのりProfile●手芸出版社での編集者と手芸メーカーの企画開発を経てフリーに。刺繍キットのデザイン・監修や刺し子のデザインを手掛けている。著書に『連続模様で楽しむかんたん刺しゅう』( 日本文芸社) がある。

「さくさく進む 大きなマス目でクロスステッチ」目次抜粋

刺繍テープの作り方
クロスステッチの基本

刺繍テープで作る小物×図案集Ⅰ  
ブローチ/ベルト/カメラストラップ

刺繍テープで作るバッグ×図案集Ⅱ  
トートバッグ/丸底トートバッグ/ワンハンドルバッグ(大)

刺繍テープとテキスタイルで作るバッグ×図案集Ⅲ
 ワンハンドルバッグ(中)/手さげトートバッグ/肩かけトートバッグ/巾着バッグ

作品の作り方

 


「さくさく進む 大きなマス目でクロスステッチ」Amazonでの購入はこちら

 

 

「さくさく進む 大きなマス目でクロスステッチ」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー