mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

EC担当者向けに基礎知識を網羅的に解説した1冊

【スポンサーリンク】

いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識 (いちばんやさしい教本)

いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、EC担当者向けに基礎知識を解説した書籍「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」を2022年11月16日(水)に発売した。

 

中島郁Profile

 

 

ネクトラス株式会社 代表取締役
立ち上げと成長の専門家。ベンチャー、トイザらスのマーケティング部門やEC法人の立ち上げ、ジュピターショップチャンネル執行役員本部長、GSI Commerce(eBay Enterprise)VP/APAC代表/日本法人社長、三越伊勢丹役員事業部長を歴任。豊富なEC責任者経験を持つ。新規事業、戦略、マーケティング、EC、リアル・デジタル領域を実務視点で支援中。

 


 


南茂理恵Profile

 

株式会社フラクタ 取締役
フラクタの創業期にジョインし、デジタルとアナログを問わず、制作全体のディレクション、プロジェクト推進に従事するOne by One局の統括担当。OMOを前提としたブランドの高速立ち上げを共に並走し具現化する、ミッションスペシャリスト。

 

ECビジネスの基礎知識と全体像をわかりやすく解説「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」

B2C-ECの市場規模は毎年右肩上がりに成長し、今では20兆円台に達している(※1)。
中でも、「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」で取り上げる「物販系B2C-EC」の市場規模は13兆円を超え、既にコンビニエンスストアの販売額である11兆6,422億円を超えるレベルに達し(※2)、2020年にはEC化率の伸長率が8%を超えた(※3)。

今や多くの企業が既存ビジネスの延長として、また新規ビジネスとしてECに参入しており、ある時期にEC部門が立ち上げられ、突然の異動や新卒での配属によって、「いきなりEC担当者」に任命される人も少なくない。
「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」は、そうした背景に基づき、ある日突然「EC担当者になった」「配属先がEC部門になった」といった「新任1年目」の方を読者対象に、彼らが身につけたい実務と知識を網羅した1冊となる。

 


ECビジネスの全体像や組織内での役割を図解によって俯瞰しながら学べるので、自分がどんな部門に配属され、どんな役割を与えられたとしても、ECビジネス全体を理解しながら、何をすべきかが把握できる。

「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」を読めば、ECビジネスの基礎知識を全体像から理解できるはず。

 

※1:経済産業省「令和3年度電子商取引に関する市場調査」

※2:2020年、経済産業省「商業動態統計」

※3:出典は※1と同じ

 


豊富な図解でわかりやすい解説「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」

「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」は、『いちばんやさしい教本』シリーズの特徴の1つである「図解」をふんだんに用いた解説をしている。

IT技術や知識を用い、実店舗というオフラインの場と、ECサイトというオンラインの場で在庫管理や顧客体験を融合・統一しようとする事業者が増え、やるべき業務やそれに携わる担当者も多岐にわたる。

また、仕事に兼業が多かったりするなど、役割が複雑になりがちな側面も持っている。

そうした新任1年目の人にとってはやや取っつきにくいEC業界内の実態や慣例、独自用語や考え方についても図解を用い、わかりやすく解説しているので、最初の1冊目として手に取りやすい内容となっている。

 


「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」対象読者

メーカーのEC担当者(異動で担当になった方。新卒の人など)

小売企業のEC担当者(異動で担当になった方。新卒の人など)

製造小売のEC担当者(異動で担当になった方。新卒の人など)

新規ビジネスとしてECを始めたい事業者・担当者の方

専業EC(D2Cなど)としてECを始めたい事業者・担当者の人

小売でECを始めたい人

 

「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」紙面イメージ


▼ECビジネスの全体像を俯瞰しながら学べる


 
▼豊富な図解が用いられ、わかりやすい解説

「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」の構成

Chapter 1 はじめに知っておきたいEC事業の基礎
Chapter 2 EC事業を構成する業務と組織の全体像
Chapter 3 事業戦略とマーケティング戦略の基本
Chapter 4 企画・集客・プロモーションの基本
Chapter 5 ECサイトの企画・構築・店作り
Chapter 6 ECの運用:バックエンドの業務
Chapter 7 さまざまな販売手段とEC担当者のあり方

 

 

「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」Amazonでの購入はこちら

 


「いちばんやさしいEC担当者の教本 人気講師が教える新任1年目に身につけたい実務と知識」楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー