女性に売れる言葉とデザイン
フォレスト出版は、「Popteen」「NIKITA」「ar」「SCawaii!」「Ray」など女性誌累計1800万部の女性向けメディア20年以上の編集者・橋本夏子氏による女性の購買心理を追求した一冊『女性に売れる言葉とデザイン』を2025年6月9日から発売した。
本書は、女性をターゲティングしたマーケティング本の新バイブルとなる一冊。
橋本夏子Profile●コンテンツプロデューサー/編集者/女性マーケティング戦略アドバイザー
慶應義塾大学法学部卒業後、読売広告社で広告営業を経験し、出版社へ転職。
「Popteen」「NIKITA」「ar」「SCawaii!」「Ray」などで16年にわたり女性誌編集に携わり、副編集長も歴任。その後、Yahoo! JAPANグループの女性向けWEBメディア「TRILL」編集長を務めるなど、20年以上にわたり女性メディア全体の企画・編集・プロデュースを手がけてきた。これまでに女性ユーザー1万人以上への取材、著名人インタビュー約100件、ファッション撮影1,000件超に携わり、“女性に届く言葉とビジュアル”を現場で磨いてきた実践派。
独立した現在も女性メディアでの企画・執筆・撮影を行う現役編集者として、日々“女性に響く言葉とデザイン”をアップデートしながら、実務に落とし込んで提案。百貨店・商業施設・アパレル・コスメブランドなどの広告キャンペーン・ポスター・WEB制作なども企画・プロデュースしており、「女性に響く世界観づくり」を強みとする。さらに、企業コンサルティングや、セミナー・講演活動にも注力し「女性の感性をひもとき、言葉とデザインで可視化する専門家」として企業や自治体、教育機関などでの登壇実績も多数。
また、ライティングや企画術の講座を開催し、学生から企業担当者まで幅広く言語化力の向上をサポート。国家資格キャリアコンサルタントの資格も活かし、女性起業家や経営者へビジネスプロデュースも行っている。メディアの内側とブランド現場の両方を知る立場から、女性に売れる「伝え方」「届け方」のプロとして活躍している。
TOSS International株式会社代表取締役。
女性に選ばれるマーケティング、コンテンツ、企画、ブランド…のつくり方
本書は、女性誌編集歴20年以上、1万人以上の女性ユーザーに取材してきた著者が、女性の心理を読み解き、「女性に選ばれる企画・表現」のつくり方を体系化したマーケティング書。
リサーチ・言語化・デザイン設計のノウハウを、基礎から応用まで、女性向けプロモーションに悩むすべての人に向けて、丁寧に解説。
著者は、女性が直感的に「なんか好き」と感じるものには共通の法則があると語り、本書ではそれを27の法則としてまとめた。
女性の発する感覚を“なんとなく”で済ませず、言葉に分解し構造的に組み立てていくことで、男性でも女性心理を理解し、心に響く言葉やデザインを生み出すことができる。
一方、女性読者も本書を通して、自らの感性を論理的に伝える力を身につけられまる。
男性の上司やクライアントへの提案が通りやすくなるなど、ビジネスの場でさらに活躍できるようになるだろう。
かゆいところまで手が届く、女性をターゲティングしたマーケ本の新バイブル!
「なんとなく可愛い」「女性ウケしそう」だけでは、成功の確度は安定しない。
本書では、“それがなぜ女性に響くのか”を、言葉・色・デザインの視点から徹底的に分析。
現場で活かせる具体例を交えながら、女性の心に届く企画やクリエイティブの要点を、わかりやすく解説。
たとえば、こんな悩みに心当たりはないだろうか?
女性に選ばれる色と、色がもたらすイメージとは?
季節ごとの女性人気カラーと心理効果とは?
フォントは女性にどんな印象を与える?
幅広い年齢層に届けるにはどんなデザインが有効?
年代別女性に響く言葉とは?
年代別女性に響くビジュアルとは?
本書の構成について
本書は「基礎編」と「応用編」の2部構成となる。
前半(第1章~第3章)では、女性にモノを売るための考え方、女性の感性を読み解く視点、そして感性に響く言葉やビジュアルデザインの基本を丁寧に解説。
ここで紹介する知識は、すべての企画やコンテンツ設計の“土台”となる内容。
男性読者には「なるほど、だから響かなかったのか」という気づきが、女性読者には「わかるけど言葉にできなかった!」という感覚を言語化するヒントが得られるはず。
後半(第4章~第7章)は、実践で役立つ「応用編」。企画をカタチにし、届け、育てていくプロセスを、以下の観点から解説。
女性の本音を引き出し掘り下げるリサーチ・インタビュー術。
女性に愛されるブランド価値の言語化と世界観のつくり方。
共感を生むUGC・SNS活用の実践法。
女性の感性を読み解き、現場で活かせる“伝わる言葉と企画”の実践スキル。
目次
まえがき 「女性に売れる」ためには、言葉とデザインを磨くこと
第1章 「なんとなくピンとこない…」を解消する女性購買心理の法則
第2章 女性の心に届く“言葉”の設計
第3章 “女性に届く”をカタチにするデザインの力
第4章 女性の購買心理をひもとく実践「感性インタビュー」
第5章 共感され選ばれるブランドの世界観設計
第6章 WEB×SNS×UGCを連動させた女性ターゲティングの新ルール
第7章 女性の感性を翻訳し読み解く実践テクニック
あとがき 「女性に売れる」とは、感性の仕組みを丁寧にひもとくこと
『女性に売れる言葉とデザイン』Amazonでの購入はこちら
『女性に売れる言葉とデザイン』楽天市場での購入はこちら
|
|
