mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

そうめんレシピ集『今日の そうめん』

【スポンサーリンク】

今日の そうめん: 365日そうめんを食べるわたしのレシピノート

今日の そうめん

誠文堂新光社は、2025年6月5日(木)に、毎日そうめんを食べ続け、考案したレシピは1,500以上という著者・日坂春奈氏による、そうめんレシピ集『今日の そうめん』を発売した。

 


夏はひんやりつるつる、冬はあったかフーフー。

スープやグラタン、パフェまで。そうめんはアレンジ無限。


「ご飯に合うものは、そうめんにも合う」

甘辛いおかずを載せてもよし、揚げものを添えてもよし。
朝ご飯にもお弁当にも、おもてなしにも使える。


乾麺は保存もきき、買い置きをしておくと、ご飯を炊き忘れた時や買い物にいけない時にも便利。

他の麺と比べ、各段にゆで時間が短いので、時間がない時にも重宝する。


毎日そうめんを食べ続け、考案したレシピは1,500以上という著者が贈る本書は、そうめん好きはもちろん、ふだんの食生活の強い味方となってくれる1冊。

 

そうめんの奥深さと同時に自由さも感じてみよう。

 

 

日坂春奈Profile●そうめん研究家・俳優。2018年夏からSNSで日々そうめんレシピをアップし、1400以上のレシピを開発。都内や小豆島、北海道など各地で不定期に「そうめん食堂」を開くほか、レシピ提供やワークショップを開催。「そうめんによる上演」と題したそうめんフルコースつきパフォーマンスなど、そうめんに関わる活動の場を広げている。

 


『今日の そうめん』Amazonでの購入はこちら

 


『今日の そうめん』楽天市場での購入はこちら

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー