mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

Live2Dの基礎から実践まで網羅した教科書改訂版

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Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション

Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション

インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がけるエムディエヌコーポレーションは、株式会社サイドランチ、Crico株式会社癸のずみ氏共著で、株式会社Live2D監修による、Live2Dの基礎から実践まで網羅したアップデート改訂版「Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション」を発売した。

「Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション」は、いまやVTuber用のモデル制作やゲーム・アニメ作品の映像制作には欠かせない「Live2D Cubism Editor」の仕組みを理解しながら、モデリングやアニメーション制作の基本をステップバイステップで習得できる一冊となる。
また、「立ち絵モーション」「ゲーム用モーション」「トラッキングソフト用モデル」といった案件タイプ別に、実践にも役立つノウハウを学ぶことが可能。
2022年6月リリースのLive2D Cubism Editor ver4.2.00にいち早く対応! 開発元のLive2D社が監修した信頼度の高いユーザーガイドとなる。

 

 

株式会社サイドランチProfile●東京の秋葉原を拠点に、マンガ・イラストを活かした書籍・動画・ゲーム・アプリ等を制作するプロダクション。Live2D、3D制作も行う。主な書籍に、『絵師で彩る世界の民族衣装図鑑』(出版)、『CLIPSTUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック』(制作・執筆)他多数。

 

Crico株式会社 癸のずみProfile●
広島県広島市出身。ケモミミが好きなアニメーター兼ディレクター。Live2D歴は2015年1月から現在まで。2017年よりCricoでソーシャルゲームやVチューバ?などのLive2Dアニメーションの監修を300体以上、制作を100体以上行う。また、趣味ではドールの写真を動かす活動も行っている。

BOON/もちはむ(バーチャルハムスター)/亀小屋サト/夢野ろて/卯月/月森フユカ

 

「Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション」対象読者

・Live2D Cubism Editorを初めて学ぶ人
・基本的な操作を確認/見直したい人

 

 

「Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション」の構成

Live2Dでできること/制作の大まかな流れ

■初歩編
CHAPTERⅠ Live2D制作の流れ
Section1 Live2D Cubism用イラストデータの制作
Section2 キャラクターの簡単なモデリング
Section3 キャラクターの簡単なアニメーション

■基礎編
CHAPTERⅡ 素材の制作
Section1 Live2D Cubism用イラストデータの制作

CHAPTERⅢ モデリング①アートメッシュの作成
Section1 素材を読み込む前の準備
Section2 素材の読み込み
Section3 アートメッシュの作成
Section4 デフォーマの作成
Section5 親子関係の設定

CHAPTERⅣ モデリング②パラメータの設定
Section1 設定① 表情
Section2 設定② 角度Z
Section3 設定③ 髪の揺れ
Section4 設定④ 角度XY
ほか

CHAPTERⅤ アニメーションの制作
Section1 アニメーション制作の準備
Section2 シーンの管理
Section3 タイムラインパレットの操作
Section4 まばたきの制作
ほか

CHAPTERⅥ データの書き出し
Section1 画像・動画の書き出し
Section2 組込み用データの書き出し

■応用編
CHAPTERⅦ 立ち絵アニメーションの制作
Section1 イラストの用意と動きの想定
Section2 感情表現の制作① 素材分け
Section3 感情表現の制作② パラメータの設定
Section4 感情表現の制作③ モーション
Section5 物理演算の設定
Section6 スキニングの設定

CHAPTERⅧ ゲーム用アニメーションの制作
Section1 イラストの用意と動きの想定
Section2 厚塗りイラストの素材分け
Section3 立体表現のつくり方
Section4 ループモーションの制作
Section5 ワンショットモーションの制作

CHAPTERⅨ トラッキングソフト用モデル
Section1 イラストの用意と動きの想定
Section2 モデルの制作

CHAPTERⅩ アニメーション制作で活用したい機能
Section1 素材の制作
Section2 アートパスを使用した横顔の作成
Section3 アニメーションの作成

索引/用語集

 

 

 

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